ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆が美味しい季節になってきた。

今週は、本当に暑い一週間でした。昨日は、少しマシでしたが、朝晩も蒸し暑く、つらい一週間でした。暑いと、それだけで体力が消耗します。ですが、枝豆が美味しく、缶チューハイが進む季節になったことはうれしいです。 相変わらず室内は薄暗いです。 **…

一人暮らしだからできること。

食べたいときに食べたいものが食べられる。

約1年後の今日、同じことを思う。

今日は、やけに蒸し暑い日でした。昨日も暑かったんですけど、「蒸し暑さ」でいうと、今日の方が勝ちです。 朝は、職場に着いた時点で、汗だくでした。帰りは、もう23時だというのに、涼しさのカケラもなく、じめじめした暑さしかなかったです。そんなとき…

茹で方のコツを知り、今ごろ、鶏むね肉の美味しさに気づく。

うまくいけば、むね肉もぷりぷりに茹であがる。

幸せは、匂いにあり。

昨日は、金曜日。職場のみなさんは、なぜか帰りが早かったですけど、わたしはマイペースに仕事をしていました。ちなみに、わたしは、金曜日の晩は「普段なかなかできない仕事」をすることが多いです。そんな仕事を思いつくまま進め、なんとなく終わったかな…

scratchJr(スクラッチジュニア)をやってみた。けど、よくわからん。

scratchJrというものをやってみています。 プログラミングのアプリです。使いこなせるようになったら面白いやろうなと思うのですけど、なかなか使いこなせません。「こんなん作ったら面白いかも」みたいな発想もないので、困っています。 おわり。 にほんブ…

BAKUSUI(爆睡)。

昨日は、ちょっとばかり休みをもらいました。放課後に。少しだけ。で、せっかくなので、帰宅したら、なんやかんやをしようと思っていたのです。掃除、洗濯、片付けなどなどを。 なのに、シーツの洗濯だけをしたら、その後は、寝てしまいました。まだ、外は明…

余震が続くと気が滅入る。

大きな地震に余震はつきものですし、震源地である大阪に比べたらたいしたことはないのでしょうが、余震が続くと気が滅入ります。昨晩から今朝にかけて、わたしが体感できただけで3回の地震がありました。揺れるたびに目が覚めますし、大きな揺れが来たらど…

地震。

2018年6月18日(月)7時58分。大阪を震源とする地震が発生しました。 ***** そのとき、わたしはちょうど通勤中でした。自転車に乗って、いつもの道を通っていると、どこからか妙な音が聞こえました。最初は何の音かわかりませんでしたが、少…

きっと明日は筋肉痛。

今日は、わたしのわりには、よくがんばりました。一気に4つくらいの用事を済ませたのです。今は、もうくたくたです。 ***** まず、朝は、5時と10時に起きました。で、1つ目の用事を済ませるために、12時半すぎに自宅を出発しました。その用は、…

「30代のみなさんにオススメしたいこと」は。

30代が残り少なくなった人間からの後悔も含めた話。

わーい、「ズートピア」だ。

今、帰宅して、テレビを見てみると、なんと「ズートピア」が放送されているではないですか!「ズートピア」は、1年半くらい前に観て、とても衝撃を受けた映画でした。 ama-shinon.hatenablog.com ちなみに、もうすでに22時を過ぎています。こんなことなら…

作曲しても、すぐ忘れる。

今週は、ちょっとだけ帰りが遅いです。今日は、とうとうコンビニで晩御飯を調達してしまいました。でも、気分や体は、まぁまぁ元気です。 ***** 仕事帰りに自転車に乗っていると、時々ですが、適当な鼻唄を歌ってしまうことがあります。今日も、知らな…

なんだかんだで、今の時期は毎年寒い。

今日は、風が冷たくて肌寒い一日でした。毎年、この時期は、少し肌寒い気がします。 5月末 「暑い…。早くプールに入りたい…。」 ↓ 6月 「プールが始まったというのに、最近、肌寒い。」 「こんな中、プールだなんて地獄…。」 ↓ 7月 「やっと暑くなってき…

明け方に目が覚めるのは、年のせいか。

最近、5時くらいに目が覚めます。以前なら、目覚めても、またすぐに眠りに就くことができていたのですけど、最近は、そこから眠れなくなってきたのです。まぁ、横になってだらだらしていたら、6時過ぎくらいにまた眠れるのですけど…。 (わたしの起床時間…

月曜日は、ローテンション。

世間の方々もそうなのかもしれませんけど、わたしは、月曜日がどうも苦手です。全くテンションが上がりません。「超」がつくほど、テンションが低いです。特に、朝は、「この世の終わりか」というくらいテンションが低いです。 なので、思考も後ろ向きです。…

1000円カットのお店は、恥ずかしいのか??

先日、1000円でカットをしてくれるお店に行ってきました。 このお店に行くのは、初めてだったのですけど、感想をまとめると、「また、行こうっと。」というものでした。だって、仕事帰りにふらっと寄って、たった15分で仕上げてくれるのです。髪型にこ…

スーパーカップの「ティラミス」は美味しかった。

最近、5時半くらいに目が覚めます。そんなに早く起きても仕方ないので、もう一度寝ますから、結局はいつも通りの毎日です。でも、5時半くらいに目が覚める理由が気になるところです。 ***** この週末は、3つ、アイスクリームを食べました。そのうち…

滋賀の特産物「赤こんにゃく」を使ったおかず。

先日、書きましたように、わたしの部屋は薄暗いです。 ama-shinon.hatenablog.com 「そのうち慣れるか…」と思いましたけど、今のところ、あまりの暗さにただただイライラするだけです。 今日の晩御飯は、「赤こんにゃくのおかか煮」です。室内が暗いもんです…

部屋が薄暗い。

先日、部屋の電気が暗くなりました。蛍光灯が寿命を迎えたのだと思いました。だから、新しい蛍光灯を買ってきて、今日、付け替えました。 ですが、薄暗いです。何度、やり直しても薄暗いです。しまいには、イライラしてきました。仕方ないので、これが基本の…