ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積読本を片付けると言いつつ、新たな本を読む。

今日で、7月も終わりです。いつもなら数日前から月末感があるのですけど、今は夏休みのせいか、そんなことは、すっかり忘れておりました。 なので、家賃の振り込みも今日済ませたというギリギリっぷりです。今日の晩御飯はこれです。 ・冷奴 ・はまち ・き…

今の季節は、朝食に「バナナアイス」。

バナナアイスは忙しい朝にぴったりだし、食欲がなくても食べられるのです。

日が過ぎるのが早い。

夏休みに入って1週間が過ぎました。 早すぎです。今日は予定通り、家でだらだら過ごしました。 本を読んだり、パソコン仕事をしたり…。そんな今夜の晩御飯。 茄子と冬瓜のさっと煮は、先日の残り物です。 なので、今日作ったものはゼロです。 明日から、ま…

今日のおやつは簡単&美味しい「牛乳パックういろう」。

昨夜は、台風が近づいてきているというのに、外食をしていました。観測史上初という西向きに進む台風でしたが、この辺りは、台風の影響は、そんなになかった気がします。 わたしが爆睡しすぎていて、気がつかなかっただけかもしれませんが。でも、雨が降った…

積読本を片付ける。

夏休みにしたいことの1つが「読書」です。 とにかく積読本を読んでしまいたいと思っています。ということで、カバンの中に常に本を入れておくようにしています。普段は職場と自宅との往復だけの毎日ですけど、夏休みは別の場所に移動したり、そこで待ち時間…

痩せたい。

昨日、久々にぴったりとした服を着ようとしたところ、想像以上にお腹が出ていました。 我ながら驚きました。最近は食べ過ぎないようにしているつもりですけれど、この年になると、もうお腹回りの肉は取れないのだな…と、思いました。 なかなか悲しいです。そ…

「茄子と冬瓜のさっと煮」を久々に作る。

ama-shinon.hatenablog.com 薄暗さが改善されたような気がしていましたが、今日は薄暗いです。そんな薄暗い中、撮った晩御飯はこれです。 ・茄子と冬瓜のさっと煮らしきもの ・春雨ともやしの中華サラダのようなもの ・枝豆さっと煮は、1年前の記憶を辿って…

いつ作ったか、わからない晩御飯。

今日の夕方は、わりと涼しい気がしました。たぶん気のせいだと思うのですけど、うれしかったです。 そんな今日の晩御飯は、これです。 右の厚揚げのそぼろ煮は、実はいつ作ったものか記憶にありません。ちょっと前に作ったと思うのですけど、最近は日が過ぎ…

「夏休みにしたいこと」を考えてみたら…。

先日から夏休みが始まっています。まだ、3日目ですが、例年よりは活動的に過ごせているような気がしています。(気のせいかもしれませんが) 夏休みは普段よりは、時間の余裕があるので、たいていは「夏休みにしたいこと」を 始めの段階で考えています。「…

鉄道模型フェスティバルに行きたい。

今日、スーパーで鉄道模型フェスティバルのポスターをみかけました。鉄道模型フェスティバル - 阪急百貨店 確か昨年も貼ってあって、行きたいと思いながらも行けなかった覚えがあります。今年こそ行ってみたいですけど、今年も無理なのでしょうか。時期が8…

室内で暑さに耐えてみた。

エアコンと扇風機をつけていても、この室温。

使い回しの晩御飯。

お茶を飲んでも飲んでも喉が乾きます。暑さには、ずいぶん慣れてきたような気がしますが、油断は禁物です。そんな今夜の晩御飯は、これです。 お肉、かぼちゃの味噌汁など、昨夜と、ほぼいっしょです。ちがうのは、ご飯だけ。昨日はお茶漬け。今日はまぐろ丼…

食欲があるような、ないような。

暑いので、ご飯を作る気がしません。でも、お腹は空くので作るしかありません。でも、実際に作ってみると、そんなに食べられません。なんじゃそれ、という感じです。 そんな今日の晩御飯。 なんと、肉です。暑さに耐えられる体を作るために食べてみました。…

保育士試験(後期)に間に合わないということが本日、判明。

受験の手引きを請求しないといけないのに、その締め切りがもう終わっていた。

初日から金遣いが荒い。

室内が暑すぎて外に避難するのだけれど、そうするとお金をつかってしまうのです。

1学期、終わり。

無事終わりました。最後の最後までバタバタしていたので、「終わり」という実感は、あまりありませんでした。帰りも、口では「始業式に元気に会いましょう。」と言ってはいましたが、気持ちは「また、明日!」みたいな感じでした。が、全員を見送ったあと、…

あまりの暑さに、だんだん心がしんどくなってきた。

先が見えないのがつらい。

この暑い中、どうしたら爽やかになれるのか。

暑い日でも、あまり汗をかかずに爽やかに過ごしている人が羨ましい。

三連休にしたことメモ。

昨日で三連休が終わってしまいました。今日からまた平日が始っています。この三連休は、なんだかんだで色々なことができたような気がします。 したことメモ。・衣替え最終 ・カバーなど大きいものの洗濯 ・いつもの洗濯3回くらい ・トイレ掃除 ・掃除機 ・…

部屋の薄暗さが改善されたような気がする。

約40日にわたる「薄暗い生活」が、突然終わりを迎えました。

「夏休み中の子どものお昼ご飯」っていう感じがする。

今日の昼過ぎご飯はこれです。 冷や麦と塩おにぎりと卵焼き。 冷や麦の上にある大葉。予定ではもうちょっと乗せるつもりやったんですけど、残念ながら冷蔵庫の中でしわしわに枯れてしまっていたのです。 だから、これだけです。 そして、おにぎりと卵焼き。…

いつまでこの生活が続けられるか。

我が部屋の暑い時間帯は、たぶん15~19時です。その中でも16~18時半くらいは、じっとしていても汗だくになるくらいの暑さです。もちろん、エアコンと扇風機をつけた状態で、です。 外の方が涼しいので、夏は夕方になると外出することもしばしばです…

猛暑の三連休。

待ちに待った三連休が始まりました。予定では、仕事をしているはずだったのですけど、見事に昨日でやりきったので、この三連休は、ゆっくり休めるのです。 (少しだけ持ち帰ってはきました。) 前から言っていますけど、この部屋は暑いです。エアコンの効き…

温暖化の原因と田んぼは最高という話。

わたしは、毎朝、毎晩、自転車に乗っています。趣味で…とか、健康のために…とかではなく、ただ単に通勤のためです。 今の季節の自転車は、暑さがつらいです。夜も蒸し暑くてつらいですが、最近は、朝の方が暑くてつらいです。日差しの有無の違いでしょうか。…

西日本豪雨。

今ごろ被害状況を知りました。

「本当は毎晩飲みたい」と思いながら、ほろよいの話をする。

最近飲んだ3種類の「ほろよい」の話。

正しさは人によって違う。朱に交われば赤くもなる。だから洗脳される。

人は簡単に洗脳されるのかも、と最近は思うようになった。

横になると、すぐに寝てしまう。

今の時期、仕事はわりと切羽詰まっています。本当ならこの週末は出勤すべきでした。 でも、天候を言い訳にして、自宅でだらだらしていました。昨日も今日も寝てばかりいたのです。洗濯や掃除、ご飯作りはしたのですけど、それ以外は、寝ていたような気がしま…

オウム真理教が話題だった頃、わたしはまだ子どもだった。

元・オウム真理教メンバーの死刑が執行されたというニュースを昨日、見かけました。地下鉄サリン事件の頃は、わたしはまだ高校生でした。事件前後の細かいことは記憶にないのですけど、 当時は、結構な勢いでオウム真理教が世間の話題の中心にあったような気…

警報と休校。

出勤できないくらいの日は休校にすれば良いのにと思う。子どもの安全のためにも。