ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育士試験】次の試験に向けて、形から入ってみる。

次の保育士試験に向けてテキストを買うことで、勉強へのやる気を起こしてみる作戦。

顔の筋トレでも始めます。

肌の質より、顔全体のたるみが気になってきたので、筋トレをやってみることにする。

この仕事のしんどさの原因は、だいたい子どもではなくて大人同士の人間関係。(わたし調べ)

この世のあれこれの中で難しいのは、人間関係に関することかもしれん。

「いのちの歌」が好きだという話。

最近、好きな歌の一つが、竹内まりやさん作詞の「いのちの歌」です。

「噂をすれば…」じゃないですが、先日、奄美に行ってきた。

久々に行くと、とても良かった。いろいろな奇跡のつながりでここに至るということもわかった。

幸せで贅沢な仕事。

感動三昧の日々。

イヤホンが合いにくい耳らしい。

つけても、ポロッと外れてしまう。

着る服に迷う時期になってきた。

今日は長袖じゃなくて、七分くらいの服かな。

せっかくの祝日なので、秋らしい一日を過ごしてきた。

家事もしたし、おでかけもしたので、大満足の一日。

正式名称は「即位礼正殿の儀の行われる日」ですか。

今日は祝日です。 「即位礼正殿の儀の行われる日」という長い名称の祝日です。テレビでも朝から、それについての話題で持ちきりです。 天皇制についての意見は色々あるでしょうが、最近では珍しくなってきた「週の途中の祝日」は、とてもうれしいことです。 …

【保育士試験】終わったのに、「勉強をしないと!」という焦燥感が消えない。

しばらくは勉強モードが続きそうな予感。これをいかすべきか消すべきか。

【保育士試験】一夜明け、次回に向けて考えること。いつ、勉強する?

保育士試験。みなさんは、いつくらいから勉強をスタートしているのだ?

【保育士試験】2回目の2日目、終わる。

前期よりは楽なはずだけど、やっぱり疲れた。

【保育士試験】2回目のチャレンジなんですけど。

一日目、終了。

【保育士試験】あと、一週間しかないのに、今ごろ問題集を買う。

前期より勉強できているので、自分の中では合格をあげたい。

最近、どういうわけか、子どもたちがかわいくて仕方ない。

みんなかわいい。「子は宝」。

保育士試験勉強をがんばった一日。

保育士試験まで、あと一週間しかないので、ようやく本腰を入れ始めました。疲れたので、もう今日はしませんが。

教員間のいじめ・暴力。わけがわからなさすぎる。

神戸市の教員間の暴力について。

保育士試験の受験票が届いて、焦って勉強を始めたけど、やっぱり難しすぎる。

もう勘に頼るしかないというところにきました。

体育三昧生活で日に焼けすぎたので、慌ててケアをしている。

シミができやすくなってきたお年頃。日焼け止めくらいは塗るべきやったか?

最近、急激に太ったので、晩御飯はお米を食べないようにしてみよう。

せめて、お腹回りだけでも痩せたい。