ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【平成最後の新しいお城】尼崎城について思ったこと・感じたこと。

兵庫県の尼崎にできた新しいお城を見に行って思ったことを3つくらい書きます。

【おでかけにオススメ】尼崎城をオススメする5つの理由。

兵庫県の尼崎にできた新しいお城をおでかけにオススメする理由を5つ書きます。

【イベント開催中】尼崎城の一般公開が始まったので、初日に行ってきた。

兵庫県の尼崎に新しいお城ができたので、公開初日に行ってきた。

<改訂前の記事>尼崎城の一般公開が始まったので、行ってきた。

兵庫県の尼崎に新しいお城ができた。

約2年ぶりにキッズプラザ大阪へ行ったら、コーナーが少しレベルアップしていたように感じた。

姪と大阪のキッズプラザに行ってきました。 ようこそキッズプラザ大阪へ - 遊んで学べるこどものための博物館 約2年振り、2回目の訪問?です。 (前回↓) ama-shinon.hatenablog.com 気のせいかもしれませんが、前回、行ったときと、少しコーナーが変わっ…

どんどん捨てまくるけど、断捨離ではない。

只今、春休みです。 「春休みになったらしよう」と思っていたことの1つに「片付け」があります。 なのに、気力低下中なこともあってか、春休みは、ずっとだらだらしてしまっています。ですが、今日、なんとなくその気になったようです。 棚の中のわずかなス…

初めて「本を売るならBOOKOFF」に行って本を買い取ってもらった話。

年末から少しずつ部屋の片付けをしています。 不要なものを捨て始めているのです。 例えば、服や靴や本など。ですが、まだ読めそうな本も中にはあります。 なので、ちょっと試しに売ってみることにしました。持ち込み先は、BOOKOFFです。 BOOKOFFが良いのか…

保育士の試験に独学で合格した人、すごい。

保育士試験まで1ヶ月を切りました。3月上旬に少し勉強を始めましたが、実はそれ以来、すっかり途絶えております。 もう3月下旬。さすがにそろそろ焦った方が良いと思いました。で、さきほどテキストをパラパラと読んでおりました。が、何度もいうように、…

卒業式の袴問題。

小学校の卒業式で袴はアリ?ナシ?

「新しい地図」のチーズケーキを食べる日曜日の午後。

結局、「新しい地図」とこのチーズケーキの関係はわかりません。

イチロー、引退。わたしの卒業アルバムにはイチローが写っている。

イチローが45歳で引退。わたしもがんばろう。

CDTVで卒業ソング音楽祭というものをやっているけど、わたしは合唱曲が好きなのです。

今、テレビで「卒業ソング音楽祭」というものが放送されています。 チラッと見てみましたけど、流れているのは、歌謡曲というか、最近の歌手の歌ばかりですよね。 そりゃ、CDTVだから当たり前ですけど。先日、職場で卒業式がありました。 そこでは、当たり前…

春分の日。「しゅんぶん」か「しゅうぶん」かで迷ったときは、「しゅっぶん」でごまかす。

いつも「しゅんぶん」か「しゅうぶん」かで迷う。

卒業式が終わったらしい。そして、昨日、春の気配を感じた。ずっと今日のままが良い。

先日は卒業式だったらしいです。 あんまり実感がないですけど。何度も卒業式をしていると、そして何度も卒業式練習を見ていると、 卒業式当日に卒業式な感じがしなくなってきます。 感覚の麻痺です。今回、わかったことは、わたしは1年前よりも数段に老けた…

久々に3年A組がない日曜日。だから、今から晩御飯。

今日は日曜日です。1月に入ってから、毎週日曜日は、3年A組を観ていました。 その3年A組も先週で終わってしまいました。 毎週、欠かさず見ていたので、今日は、変な感じです。 ***** それとは関係ないですけど、3月は、ちょっぴり仕事をがんばっ…

専科「パーフェクトホイップマスク」と今日見た悪夢の話。

悪夢を見ると、疲れる。今からお風呂に入って、「パーフェクトホイップマスク」を使ってみる。

絵本「おおかみのおなかのなかで」がおもしろかった。

まだ、子どもたちには紹介していないので、見せるのが楽しみです。

はらぺこグリズリーさんの「世界一美味しい手抜きごはん」を買い、自分がぐうたらだということが改めてわかった。

一週間ほど前に、はらぺこグリズリーさんの「世界一美味しい手抜きごはん」という料理本を買いました。 はらぺこグリズリーさんのブログを読んでいて、「これは、是非ほしい!」と思ったからです。ちなみに、写真にもあるように、わたしは同じくはらぺこグリ…

保育士試験に向けて、テキストを読んでいるけど、やっぱり訳が分からなさすぎて受かる気がしない。

「児童家庭福祉」。さっぱりわからん。頭の中に入ってこない。

保育士試験の受験申請をするのは、なかなか苦労する。もうちょっとどうにかならんのかな。

保育士を増やしたいなら、もうちょっと手続きを簡単にしたらいいのに。

日曜日の晩は、「ポツンと一軒家」と「3年A組 今から皆さんは、人質です」を見る。

ドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」を欠かさず見ている。

昨日、「にんじんシリシリ」というものを初めて作って食べた。

にんじんシリシリ。

保育士試験に向けて、ようやくテキストを読み始めたけど、全く頭に入らない。

あと1ヶ月ちょっとで試験なのに、全く勉強がはかどりません。

最近、ファミマで買うデザート。

「カカオ薫るエクレア」は、どこもかしこもチョコだらけで美味しい。