ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日の晩御飯。

手作り餃子が美味しかった。

4月の食費。

お菓子もジュースも買っていないけど。

対策メモ。

気をつけていることメモ。

気をつけるようになった理由。

3月末まではマスクをせずにうろうろしていたけど、4月から急に気をつけるようになった話。

やっぱり嘘です。慣れません。

自粛生活は、まだまだ続くのかな。

4月29日の晩御飯。

よくわからないものを作った。

子どもたちにとって、今、一番大事なことって、何なのか。

無責任なことを書きますが、「命>学習」です。長い人生、ちょっとの間くらい勉強しなくても死にはしません。すみません。

今は病院ばっかりなのに、一年前は健康だったらしい。

病院とは縁が切れない体になったけど、一年前に戻りたいとは思わない。

買い出しの回数をおさえられない。週2は行ってしまう。

買い出し回数を週1にすることは難しい。

4月28日の晩御飯。

とろけるチーズがとろけなかった。

4月27日の晩御飯。

朝ごはんみたいな晩ごはん。ぶりの味噌汁は美味しい。

ガスコンロがスッキリ。久々に紅茶を飲む。

前から気になっていたガスコンロをきれいにしたら、紅茶が飲みたくなった。

今の生活に少し慣れてきたのかな。

「何も考えず、何の心配もなく過ごせていた頃が懐かしい。」という段階は過ぎた気がする。

4月26日の晩御飯。

カレーは、鍋を洗うのが大変。油や匂いとの闘いを避けるために、基本はレトルトを頼ります。

4月25日の晩御飯。

暖かい一日だったけど、念願の「鍋焼きうどん」。

久々の快晴は、気持ちもあがる。なんやかんやできて、充実の一日。

何もしなかった日も良いけど、色々できた日の方が「充実した一日」という感じがする。

4月24日の晩御飯。

和洋中ごちゃまぜ。

真夜中に冷凍餃子作り。

「仕事を辞めて良かった」と思う瞬間が何度かあります。 その中のひとつが「好きなときに好きなことができるとき」です。わたしは、わりと気分で動きたいタイプなので、「思い立ったときにできる」「気が向いた瞬間に取り組める」ということに幸せを感じるの…

4月23日の晩御飯。

急に作ったオムライスと、アサリの上手な食べ方。

「天までとどけ」の再放送が観たいと言っていたところなので。

岡江久美子さんが亡くなったそうです。

マスクの話を3つ。

「マスク」ではなく、「適当なものを顔に巻くこと」を誰か流行らせてください。

「愛のかたまり」の替え歌動画。

「愛のかたまり」の替え歌動画「家のかたまり」を観て、久々にクスッと笑う。

4月22日の晩御飯。

レバニラ炒め(鶏)が美味しい。

コロナも嫌やけど、そのせいで人々がギスギスしてきているのが、もっと嫌。

みんな必死。

仕事をしていないので食費を1万円以内にしたい。

5千円台で乗りきった時代もあるけど、今は、ちょっと難しい。今月は1万3千円くらいいきそう。

4月21日の晩御飯。

「うどん」は、細い方が好きです。

素敵な部屋で過ごしているところを妄想する日々。

外出自粛の今、「こんな部屋だったら快適だろうなぁ」という妄想が止まらない。

働くパワーがない。偶数月だけ働きたい。

一年の半分くらいだけ働けば良いという社会になればいいなと思う今日この頃。

4月20日の晩御飯。

茹でるのと炒めるのと、どっちが良いのだろうか。

動いていないせいか、あまり眠れない。

10時間睡眠がベストだと思っていたのに。