ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

絵本、購入。

久々に絵本を買った。

このあと どうしちゃおう

 

ヨシタケシンスケさんの絵本を買うのは、これで5冊目?6冊目?

なので、本屋さんで、パラパラとめくっただけで「きっと面白いだろう。」と判断し、すぐに購入を決めたけれど、家に帰って読んでみると、面白いだけでなく、なぜか泣けてしまった。

楽しい気分になるページだらけの中で、一瞬孤独で切なくなるページがある。

絵でそれが表現できるのが、すごい。

時々、「りんごかもしれない」を思い出させるようなリンゴが出てきて、笑える。

 

ちなみに、ヨシタケさんの絵本の中で一番好きなのは、「ぼくのニセモノをつくるには」です。

もうひとつ、ちなみに、「このあと どうしちゃおう」がわたしの記念すべき222冊目の絵本になりました。