ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

春休みにしたいこと(ただの妄想)。

先日、3学期が終わりました。

なので、いよいよ春休みが始まったわけなのですけれど、
春休みは、「とりあえず、いろいろなことをこなしていく期間」という感じがします。

「いろいろなこと」っていうのは、
具体的には、教室をはじめとした身の回りの片付けやら、次への準備やら…です。

片付けに関しては、
普段から、整理整頓を心がけておけば、こんな年度末にばたばたしなくてもすむんですけれども…。


そんなわけで、春休みと言っても、休んでられないのでありますが、
だからこそ、「こんなことがしたいなぁ」という妄想が膨らむ期間でもあるのです。


***** ということで、妄想スタート。

したいこと その1:帰省

帰省しても特にすることがあるわけでもないのですが…。
ちょっとだらだらとしたい気分です。

気が向いたら、ピアノを弾いて、
気が向いたら、駅前に買い物に行って…。

家事をそんなにしなくても良いせいか、ここ(自宅)にいるときより、時間もたっぷりあるので、
読書がはかどります。

したいこと その2:お花見

まだ、肌寒いのであれですけど、ぽかぽか陽気のときに、
外でお弁当を食べたいです。

で、なにも考えず、ただただぼんやりしていたいです。

宴会のようなものがしたいというよりは、
静かに眺めたり、写真を撮ったりしたい感じなのです。

一人でベンチに座って、本を読んだり、ときどき桜を眺めたり…というのでも良いです。

したいこと その3:日帰り旅行

数年前(わたしが今の職に就いてすぐ)の春休みに香川県へ行きました。

朝早く出発して、夜くらいに帰ってくるというスケジュールで。

交通手段は、確か電車でした。
日帰りでも結構遠いところに行けるのだなと思いました。

まぁかなり疲れましたけど…。
きっと若かったからできたのでしょうね。

今の体力だったらどの辺りくらいまで行けるでしょうかね。
福井県
奈良県
淡路島?

都会で遊ぶのではなく、
自然の中でぼんやりするとか、美味しいものを食べるとか、そんな感じが良いです。


***** 以上、妄想終わり。


こうやって見てみると、「ぼんやり」とか「だらだら」とか、やる気のない感じ、丸だしですね。
きっと、疲れているのでしょう。

どれも実現できずに春が終わってしまう気がしますが、
まぁそれでも良いです。

こうやって妄想する時間や気力があることが何より幸せなことだと思います。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村