ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

世界自閉症啓発デー。

言い方が難しいですし、語弊があるかもしれませんが、
わたしは、「自閉症スペクトラム」の方々が好きです。

自閉症スペクトラムの方の中にも色々な人がいるので、
そうやって、ひとくくりにするのは、良くないのですが、
やっぱり好きなのです。

…いや、好きというのは、ちょっと違うかもしれません。

憧れ、尊敬、癒し。
そんな感じです。


自分に正直で、
まっすぐで、
一生懸命。

なんなら「最も人間らしい方々」のような気がするのです。
「本来の人間のあるべき姿」のような気がするのです。

実際は、生きにくくてつらい思いをされているのだと思うのですけど…。
ときには、驚くほどの天才的能力を見せてくれるのですけど…。

と思っていたら、こんなものを見つけました。

f:id:ama-shinon:20170402230511j:plain
http://www.worldautismawarenessday.jp


ちなみに、自閉症発達障害について知れば知るほど、
わたしもそういうところあるよなぁと思い当たるところがあります。

変化や急な予定変更に弱いし、
2つのことを同時にできないし、
聴覚からの情報処理が苦手だし、
食べ方にこだわりがあるし…。
自閉症の全ての方がこうであるわけではありません。)


今、もう眠くて、この記事をまとめる方向にもっていけなくなっているので、
中途半端ですが、このまま終わります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村