ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

健康診断2017。

少し前の話になりますが、
夏休み期間に「年に一度の健康診断」に行きました。

健康診断といっても、かろうじて、まだ若いので、
項目がとても少ない簡単なものです。

・・血圧・・

昨年度、血圧がわりと高かったので、
それ以降、少し気にしながら過ごしていました。

その成果があらわれたのか、
それともたまたまかわかりませんが、
今回は、落ち着いた数値になっていました。

ちょっとひと安心です。

でも、油断は禁物なので、今後も気をつけます。


ちなみに、わたしは、若い頃(15~20年くらい前)は、
血圧は全く高くなく、上は100以下でした。

若い頃は大丈夫でも、ずっと大丈夫だとは限らないのです。

・・腹囲と体重・・

体重は、昨年度よりは少し減っていました。
誤差程度の減り具合ですが…。

それでも、増加に歯止めがかかった気がして、
少しうれしかったのです。

が、腹囲が増えていました。
(「増える」という表現で合っているのかわかりませんが。)


体重は減って、腹囲が増えているということは、
メタボ体型に向かっているということで良いですよね?

どうにかせねば、まずいことになるなぁと思いました。

・・尿検査・・

出掛ける前にトイレに行く習慣があるわたしにとっては、
とってもやっかいな検査です。

何年か前、健康診断に行く前にうっかりトイレに行ってしまって、
健康診断会場で尿検査が受けられる状態ではなくなってしまったことがあります。

そうならないよう、トイレに行かずに自宅を出発しましたが、
そういう人は他にもいるんじゃないかなぁと思います。

健診の最後が尿検査だったら良いのに…といつも思います。

・・健康診断は嫌い・・

そもそも、わたしは健康診断が好きではありません。

身長、体重、視力、聴力、血圧くらいは良いのですけど、
それ以外は面倒くさいのです。

服を脱いだり、トイレに行ったり…。

バリウムとか胃カメラとかのレベルで受けている人を
心から尊敬します。



ということで、
もう少ししたら、結果が返ってくると思います。

文句もたらたらと書きましたが、
たらたら書けるくらい健康でいられていることに感謝しながら
明日からも健康第一で過ごしていきたいと思っています。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村