ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

1年前の自分と今の自分。成長?後退?

去年の今ごろ、「自分の能力以上のことを引き受けると大変なことになる」というような内容の記事を書きました。
ama-shinon.hatenablog.com
だた、引き受けた仕事は「良い勉強になった」とも書いていまし、「まだまだ修行が足りん」と感じたことも書きました。

ちなみに、9月~12月にかけて、中身の濃い色々なことを引き受けすぎたのが原因でした。
f:id:ama-shinon:20171202165053p:plain

・・・そして今年

ということで、今年もそれと同じ仕事を全て引き受けてみました。
(厳密に言うと、昨年より若干仕事量が多い役に挑戦した。)

引き受ける前や引き受けてすぐの頃は、
「切羽詰まってくると、またしんどくなって、後悔するんやろか…」と不安もありましたが、それ以上に「自分自身の勉強のために今年もチャレンジしたい」という思いの方が強かったように思います。

本来なら、いろいろな人が経験するべきことなのかもしれないので、わたしばかりがするのは、良くないのかもしれません。

でも、自分勝手なわたしは、自分の思いだけでチャレンジしてしまいました。

・・・やってみて

昨年同様、そんな日々も昨日で一段落しました。

スタートやゴールの時期は、全てバラバラですが、重なっている時期は、5つくらいのことを同時進行しないといけませんでした。
もちろん、それと同時に日々の仕事はあります。

一瞬、時間のなさに切羽詰まった時期(11月の最初やこの数日)はありましたが、昨年ほど、精神的にやられることはありませんでした。
(体力的には、きつかったですが。)

・・・成長?後退?

昨年ほど精神的に苦しくならなかったのは、なぜなのでしょう?

こんな自分でも昨年よりは成長しているのかもしれません。

でも、「成長したんじゃなくて、昨年より手抜きになったから苦しくないだけなのかも…」とも思いました。

それだったら成長ではなく、後退です。

一体どっちなのか、判定のしようがありません。

挑戦したことが単なる自己満足で終わっていてはなんの意味もないよなぁと思った昨日の夜でした。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村