ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

嵐からの年賀状。そして、年賀はがきは今日まで52円。

今日は、1月7日(日)です。

一週間前は、まだ大晦日だったことを思うと、一週間は早いなぁと感じます。

★★今日までなら52円で出せる

ご存知のように、明日(8日)から年賀はがきを使う場合は、10円分の切手を貼る必要があります。

この仕組みは、今回が初めてなので、はがきにも書かれていましたし、ここ数日はテレビのCMでもアナウンスされています。

ちなみに、これが郵便受けに入っていました。
f:id:ama-shinon:20180107005942j:plain

裏面には、このように書かれています。

郵便料金の改訂により、通常はがきの料金を52円から62円に変更いたしました。
なお、年賀はがきについては、12月15日から翌年1月7日までの間に限り、52円で差し出すことができます。

要するに、明日からは62円に戻るよ、ということです。
52円のまま投函した場合、差出人に戻ってくるそうです。

★★この値段設定について

この値段設定。
遠慮なく言って良いなら、「ややこしいなぁ。」というのが正直な気持ちです。

でも、値上げは仕方ないですし、その中で年賀状だけは据え置きにしてもらえたと思えば、ありがたいことなのかもしれませんね。


もし、わたしが郵便局サイドの人間なら、そんな大混乱が起きそうなややこしいことは、したくありません。

そんな8日からの混乱やそれまでのアピールなどの大変さを差し引いても、この値段設定がベストだということになったのでしょうね。

だから、それで良いのだと思います。

年か経てば、これに慣れて、これが当たり前の感覚になってくるのかもしれませんしね。

★★嵐からの年賀状

今年も嵐から年賀状が来ました。
f:id:ama-shinon:20180107010421j:plain
特に、知り合いでもなんでもないのですが、律儀な方々ですね。


…と、しょうもない冗談はさておき、
そんなわけで、がんばって今日のうちに年賀状(の返事)を書いて投函しに行こうと思います。

わたしがだらだらしている年末年始に、はがきを届ける仕事をしてくれているのですから、ありがたいことです。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村