ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

節分と言えば、豆まきよりも恵方巻。

今日は、2月3日。節分です。
f:id:ama-shinon:20180107233742p:plain
子どもの頃は、「節分と言えば豆まき」でしたけど、最近は全くしていません。

これでも一応、一人暮らしを始めたばかりの頃は、していたのですが、いつの間にやらやめてしまいました。

うちのベランダの向こう側が空き地ではなくなってしまったので。

そんなわけで、「花より団子」ではないですが、今は豆まきより恵方巻になってきています。


今日も、スーパーで恵方巻を手に入れてきました。

と言っても、食べるときは、特に方角を気にしたわけではないので、ただの巻き寿司を食べたようなもんです。

値段も「節分やからって大きく出たな」という感じですけど、美味しいので良しとします。

でも、これも金銭的に困っているわけではないからできることで、一人暮らしを始めたばかりの頃は、高い恵方巻を買って食べようなんて思いもしませんでした。

ということで、豆まきよりも恵方巻になったのは、「ベランダの向こう側の変化」だけが理由じゃなく、金銭的なものもあるのかもな、と思った今日でした。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村