ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

びわ湖フローティングスクールの「うみのこカレー」。

滋賀県の小学生は、5年生になると「うみのこ」に乗ります。
www.uminoko.jp


わたしは、県外から来た人間なので子どもの立場で乗ったことはありませんが、仕事では何回か乗っています。

初めて乗ったときは、なかなか感動しました。
(今は苦手ですが。)


*****


さて、昭和58年から使用されているらしい今の「うみのこ」は、今年度で引退です。

いよいよ来週、最後の航海を迎えるそうです。
(が、厳密に言うと、延期になっている航海が残っているのでもう少し働くらしいです。)


来月には「お別れ見学会」も開催されるようです。
www.uminoko.jp
さみしいですね。


そして、来年度から新しい船の登場です。
新しい船の建造フォトレポート/滋賀県


*****


そんなことは、さておき。

夏に平和堂でこんなものを見つけました。
f:id:ama-shinon:20170818015307j:plain
「うみのこカレー」です。

うみのこ2日目のお昼に食べる「うみのこカレー」です。

カツのおかわりはできないけど、カレーのおかわりはいくらでもできる「うみのこカレー」です。

食べ過ぎると、残りの航海時間がつらくなる「うみのこカレー」です。


あと、2年くらい前には、セブンイレブンにも「うみのこカレー」を再現したものが売っていました。


平和堂の方もセブンイレブンの方ももう見かけないので、期間限定商品だったのだと思いますが、こんな風に商品化されるなんて、滋賀県民にとって「うみのこカレー」は、特別なものなのだなぁと思ったり思わなかったりします。

もう郷土料理レベルの感じなのかもしれません。

2代目「うみのこ」になっても、このカレーは継続されるのでしょうか。



夏に食べたものをなんで今ごろ?という感じもしましたが、ネタとして撮った写真を活用するだけのために記事にしました。

おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村