ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

「火垂るの墓」の高畑勲さん。

火垂るの墓」の高畑勲さんが亡くなられたそうです。

何度も見ている「火垂るの墓」ですが、高畑さんの顔を見たのは、今日が初めてでした。
(気づかないうちに見ていたのかもしれませんけど。)

人の良さそうなおじさんっていう感じがしました。
(見た目で判断してすみません。)


そして、来週、「火垂るの墓」が放送されることが決まったようです。

火垂るの墓」は、何度も見ていますが、見るたびに少しずつ感じ方が変わります。

自分自身に弟と妹がいるので、昔は2人と重ねて見ていたような気がします。

最近は、重ね合わせて見ることはなくなり、大人目線で見てしまうようになりました。

「そういう子どもたちがたくさんいたのだろうな」とか
「そういう子どもたちを救う方法はなんだったのだろう」とか
「そんなん言ってられないくらい、みんな自分のことで精一杯だったのだろうな」とか。

戦争の怖さというよりは、戦争の悲しさや悲惨さがわかる作品だなと思います。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村