ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

後回しになりがちな家事は?

洗濯、掃除、炊事…、いろいろな家事があります。

どれも大事だと思うのですけど、忙しくなってくる(体力がなくなってくる)と、全てを完璧におこなうのは、難しいです。

そうすると、どうしても後回しになってしまうというか、手抜きになってしまうというか、疎かになってしまう家事がでてきてしまいます。


わたしの場合、一番後回しにしてしまうものは「掃除」です。
f:id:ama-shinon:20180421153706p:plain
「洗濯」は、しないと着るものがなくなってしまうので、仕方なくがんばります。

「炊事」も「食べること」は、大事なので、それなりに取り組みます。

でも、「掃除」は、「掃除をしなくても死なない」という言葉を言い訳にして、後回しにしてしまうのです。
(ほこりやダニによるアレルギーがあるのはわかっています。)


そんなわけで、気がつけば、「4月に入ってから、一度も掃除機をかけていない」という事態になっておりました。

決して、「どうでも良いや。」と思っていたわけではなく、「休日になったら、がんばるぞ!」と思ってはいたのです。

が、実際に休日が来ると、体はくたくた&気力はゼロで、掃除以外の家事をするのが精一杯だったのです。


でも、いくらなんでも我慢の限界でした。

「死なない」かもしれませんけど、乱れた部屋を見るたびにイライラするのですから、精神衛生上、よろしくありません。


ということで、今日は、掃除機もかけましたし、洗濯もしましたし、衣替えの第1弾も済ませました。

なんなら、ついでに晩御飯まで作り終えました。

気分爽快です。

きっと、昨夜は早めに寝たので、今日はこんなに体力とやる気があるのだと思います。


ちなみに、自宅ではこんなんですけど、教室はきれいに保ちたい方で、ちょっとでもゴミやホコリがあると、気になって仕方ないですし、掃除の時間は真剣に取り組みます。

物が乱雑に置いてあると、ピシッと片付けたくなります。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村