ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

【今週のお題】カバンの中身。

旅行に行くときなんかでもそうですが、カバンの中身って、性格が出るなぁと思います。

わたしは、というと、若かりし頃(学生時代)は、あらゆるものをカバンの中に入れていました。

化粧ポーチ、ウォークマン、本などなど。

でも、今は違います。
f:id:ama-shinon:20180421194438p:plain

荷物は少なめにしたい

今は、「できるだけ荷物は少なめに」が基本になってきました。

若いときとは、生活環境が変わりましたし、体力もなくなりましたので。

例えば、一人暮らしをしているので、仕事帰りに買い出しに行く必要があります。

そんなときに、カバンが重たかったらツラいですからね。

今のカバンの中身

ということで、今のカバンには、
・財布
・手帳
・ミニ鏡
・笛
・お買い物バッグ
くらいしか入っていません。

それぞれ何のために入れているのか?を書き連ねます。

・財布
仕事帰りに買い物に寄るためには、必要です。
財布にもこだわりがあり、長財布だと場所をとりそうなので、折りたたみ財布しか使ったことがありません。

・手帳
何か書くときのためにペンと共に入れています。

・ミニ鏡
ハードコンタクトレンズを使用しているのですが、目にゴミが入ると、七転八倒するくらい痛いです。
移動中にゴミが入ったときのために、鏡は必需品なのです。
ちなみに、ミニ鏡は、職場で使っているペンケースの中にも入れています。

・笛
遅くまで仕事をしていて、帰りが夜中になることがあります。
そんなときのために、防犯ブザーがわりに持ち歩いています。
遅い時間に帰るときは、すぐに吹けるよう、口にくわえながら自転車に乗ることもあります。

・お買い物バッグ
スーパーで買い物袋をもらうことができない滋賀では(いや、他の県でも、かな?)、必需品です。
コンパクトに折り畳めるバッグを2つくらいカバンの中に入れています。
買い物以外(例えば、体操服などを持ち帰る必要があるとき)でも使えます。


以上、わたしのカバンの中身の話でした。


今週のお題「カバンの中身」
おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村