ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

京都鉄道博物館へ行ったときの話。(一般目線)

先日、京都鉄道博物館へ行ってきました。

京都鉄道博物館というのは、元々この辺りにあった「梅小路蒸気機関車館」と大阪の「交通科学博物館」とを合体して作ったような施設です。
京都鉄道博物館


以前は、「わたし目線」で話をしたので、今回は「一般目線」で書いていこうと思います。
ama-shinon.hatenablog.com

★入館

現地まで
昨年の水族館同様、京都駅からてくてく歩きました。

時間にして、どれくらいかかったかは、わかりませんけど、そんなに遠くは感じません。

梅小路公園内が広いので、なんだかんだで博物館までは距離があるのでしょうけど、天気さえ良ければ、子どもでも楽しく歩ける距離だと思います。


入館まで
ゴールデンウィーク中だったということもあってか、入場券を購入するのに、結構並びました。

入館に並ぶわけではなく、購入に並ぶだけなので、当たり前ですけど、前売り券を買っていたら、並ばずにすぐに入れたと思います。

どれくらい並んだのかは覚えていません。

ロープなどをくねくねと張って列を作らせるシステムがありますが、それがあるくらい並びました。


★1階

いろいろな電車が展示されていました。

鉄道の歴史や仕組みなどの解説もたくさんありました。
(連結部の仕組み、トンネル作りのことなどなど)

120㎝以上なら乗れる自転車みたいなやつもありました。

f:id:ama-shinon:20180512132039j:plainf:id:ama-shinon:20180512132026j:plainf:id:ama-shinon:20180512132006j:plain
f:id:ama-shinon:20180512132111j:plainf:id:ama-shinon:20180512132056j:plainf:id:ama-shinon:20180512132048j:plain
f:id:ama-shinon:20180512132128j:plainf:id:ama-shinon:20180512132137j:plainf:id:ama-shinon:20180512132731j:plain


電車に詳しくないわたしでも夢中になって見てしまうのですから、
電車の名前に詳しい人なら、わくわくしながら見回るのだろうなぁと思いました。

あとは、踏み切りや前回に書いたレトロな雰囲気の展示物などがありました。

★2階

実際に体験して楽しめるものがたくさんありました。

ジオラマコーナー
30分に1回だったか、1時間に1回だったかの上映?なのですが、早くから並んでおかないと入れないのかなと思って、40分以上並びました。

が、時間になり、中に入ると、結構広く、「これなら早くから並んでおかなくても入れたかもね。」と思いました。

一番前のど真ん中に座ったのですが、始まってみると、前より後ろの席の方が見やすかったかも…と思いました。
(階段状になっていて、後ろの方が位置が高いので、見やすいはず。)

たくさん写真を撮りましたが、ほとんどブレていました。

f:id:ama-shinon:20180512132157j:plainf:id:ama-shinon:20180512132206j:plainf:id:ama-shinon:20180512132215j:plain


シュミレーター体験
抽選に当たられば、体験することができます。

今回は、残念ながら、外れてしまいました。


食堂
入館前にお昼ご飯は食べたのですけど、小腹が空いたので休憩がてら食べました。
f:id:ama-shinon:20180509234140j:plain

これ以外にもカレーやハンバーグなどもありましたし、アイスやポテトなどもありました。

食券を買うシステムでした。

★3階

今回は、時間がなかったので、行っていません。

★外

車庫
蒸気機関車の車庫があります。

回転しそうな線路もあります。

f:id:ama-shinon:20180512133804j:plainf:id:ama-shinon:20180512133812j:plainf:id:ama-shinon:20180512133759j:plain


お土産やさん
しばらく行くと、お土産やさんがあるのですけど、寄ろうと思ったら、混雑していて入場制限がされていました。

ちょっとくらいなら並ぶのですが、長蛇の列ができていたので、あきらめました。

中にもちょっとしたショップがあるので、中で買っておけば良かった…と思いました。

★その他

わたしは午後から4時間くらい滞在しました。

それでも、全てをじっくり見ることができたわけではありません。

時間がなく、SLも乗っていません。

なので、その気になれば、一日楽しめるところだなぁと思います。

個人的には、もう一度行って、ゆっくりじっくり見たいですし、SLにも乗りたいです。

あと、ここの魅力的なところは、当日であれば、再入場ができるところと、食べ物の持ち込みが可能なところです。

★おまけ

f:id:ama-shinon:20180512133748j:plainf:id:ama-shinon:20180512132405j:plain
(左:姪&甥に撮ってもらったわたしの記念写真 右:期間限定の展示)


ama-shinon.hatenablog.com


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村