ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

地震。

2018年6月18日(月)7時58分。

大阪を震源とする地震が発生しました。


*****


そのとき、わたしはちょうど通勤中でした。

自転車に乗って、いつもの道を通っていると、どこからか妙な音が聞こえました。

最初は何の音かわかりませんでしたが、少しして、「この音は緊急地震速報や!」と気づきました。

急いで自転車をとめて、携帯を確認してみると、「大阪府地震発生。強い揺れに備えてください」とのこと。

屋外でこの速報に出くわすのが初めてだったので、どう動くと良いかわかりませんでしたが、とにかく壁から離れて自転車を押しながら歩きました。

と同時に「大阪府」というところにドキドキしました。

大阪近辺には、身内や知り合いがたくさんいます。

滋賀まで強い揺れが来るということは、大阪は相当大きな揺れに違いありません。

と同時に、職場はどうなっているのか?という心配もありました。

この時間だったら、早い子は、もう学校に着いているだろうし、まだであってもみんな登校途中のはずです。

急いで職場に向かうべきか、先に家族に連絡をすべきかで迷いつつ、自転車に乗って、職場に向かいました。


*****


幸い、職場は、わたしが着く頃には、何事もなかったかのような平和な時間が流れていました。

親からも職場に着く前にメールがあり、元気であることもわかりました。

が、この地震で亡くなった方もおられるようです。

朝の時点では、この状況を知らなかったのですが、1時間目に全員で挨拶をしたときに、「こうやって、みんな揃って一日をスタートできることって、ありがたいことなのだな。」と、心から思いました。


*****


報道によりますと、今後しばらくは油断できず、またこれくらいの大きさの地震が来るかもしれないとのことです。

自宅のベッドには、非常用リュックは用意してありますが、中身はまだまだ不十分です。

地震は、大嫌いですけど、いつ来ても良いように備えておかないといけないです。


ちなみに、普段、地震の揺れには敏感な方で、震度0であっても気づくのですけど、今日のは、歩いていたせいか、揺れているのかどうかがわかりませんでした。


おわり
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村