ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

一人暮らしは太るか痩せるかのどちらか。

この土日は家で仕事をがんばりました。
我ながら、驚くくらいのがんばり具合です。
夏休み中は、全く家で仕事をする気にはなれなかったので、「この週末もきっとだらだら過ごすだけだろう。」と思っていたのですけど、この週末のわたしは違いました。
それ以外にも、洗濯もしたし、掃除もしたし、料理もしました。
ついでに言うと、久々に「ちびまる子ちゃん」も観ました。
仕事をしながらの「ながら見」ですけど。

そんなわけで、一歩も外には出ませんでしたけど、それだけ色々なことをしたら、もう十分です。


*****


さて、この頃、食べる量を少しだけ減らしてみることをしています。
健康のためというか、お腹の肉を減らすためです。

意識してみて気がついたのですけど、一番控えないといけない夜に一番たくさん食べてしまっているようです。
夜は、時間に余裕があるので、どうしても食べてしまうのでしょう。
それと、全部一人で食べないといけないので、がんばって食べてしまうのです。
残すのは、もったいないですから。


他の人は、どうかわかりませんが、わたしは全てのおかずを一食分だけ作るということはあまりなく、たいていはある程度の量を作ります。
そうすると、それを何日かに分けて食べることになります。

でも、あまりにも日数が経つと傷むのがこわいので、できるだけ早めに食べきろうともしてしまいます。
あと、中途半端な量が残るのも嫌なので、そんなときは、がんばって食べきってしまいます。

そんなことの積み重ねで、今の体になったのでしょう。

実際、昨夜は、一食分だけ食べてストップすることができましたが、今夜は「おかずがちょっと怪しいから今日中に全部食べてしまおう」とか「納豆の消費期限が今日や!」とかやっていたら、ついつい食べ過ぎてしまいました。


ということで、一人暮らしに限ったことではないですが、
「作るのが面倒で食べなくなって痩せる」か、「わたしみたいに残さないようにするために食べ過ぎて太る」かの、どちらかになりがちなのだろうなと思います。
一人でも、うまい具合に食材などを調整できている人が羨ましいです。

まぁ、ぼちぼちがんばります。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村