ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

わたし流・風邪を少しでも早く治す方法。

年齢のせいか、わかりませんけど、
2学期に何度か風邪をひいてしまいました。

どれも、「熱はそれほどでもないけれど、とってもしんどい」という風邪でした。
症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、喉痛、頭痛、関節痛などなど。

でも、そのしんどさのわりには、病院にいくことなく、かつ、あまり長引かせずに回復させることができました。
たいてい、風邪を引くと、ずるずると長引いてしまうのですけど…。

ですので、今後のためにも、今回試したものを記録しておきます。


1・早く帰って寝る
これは、当たり前ですけど、大事です。
無理せず、早く帰るのが一番です。
というか、体がしんどいときは「はよ帰りたい…」という気持ちになります。

ただし、早く帰ると仕事に支障が出るかもしれません。
なので、こういうときのために、普段から仕事をためずにいる、というのも大切なのです。

この2学期に、何度か風邪をひきましたけど、どれも休まず、かつ適度に仕事を切り上げて帰ることができたので、自分の中では合格です。



2・体を温める

★お風呂に入る
普段、わたしはシャワーだけで済ませています。
一人なのでお湯をためるなんてもったいないと思っていましたし、ためている時間ももったいないと思っていましたので。

ですが、今回、体があまりにも痛かったので、少しでも楽になったらなぁと思って、
10年振りくらいにお風呂に入ってみました。

それで気づきましたが、お風呂に入ると、よく眠れるのですね。
それに、苦しかった咳も和らぎました。

体の痛みには、あまり効果はありませんでしたが、
早く帰ってきても、苦しくて眠れないということもあったので、
熟睡できたことや咳がマシになったことは大きかったです。

★カイロを貼る
仕事に行くときは、首の下辺りにカイロを貼っていました。
それだけでも、変な寒気はマシになります。
わたしは冷えると体調を崩しやすくなるので、カイロはありがたいですし、大事なのです。

★マフラーを巻いて寝る
一度だけ、マフラーを巻いて寝たことがあります。
その日の晩は、咳き込んで苦しくなるということが少なかったです。
首(喉)を冷やさないというのも重要なのかもと思いました。
ただし、寝にくかったです。


3・食べ物に頼る

★ほうれん草
これは、なんとなくですが、風邪をひくと買って食べてしまいます。
ポパイじゃないですけど、ほうれん草を食べるとパワーが出るとか思っているのでしょう。

★白ネギ
これも風邪をひくと買って食べてしまいます。
くたくたになるまで煮込むと美味しいのです。

今回は、喉にいいかなぁと思って、焼いたものを食べてみました。
生焼けのところは苦すぎて飲み込めませんでしたけど、いつものように咳が長引かなかったのは、ネギのお陰かもしれません。

★大根
鼻水を緩和させるのに、大根がいいらしいです。
試した結果は、まだいつか書きます。

★にんにく
今回、初めて頼ってみました。
にんにくパワーはすごそうなので。

パスタなどに使用したのですが、2夜連続などで食べると、次の日は、なんとなく自分からにんにくの匂いかするような気がしました。
ですが、これがきっかけでにんにくの美味しさを知り、今でもにんにくを食べたくなることがよくあります。

★はちみつ
咳や喉には「はちみつ」ということを聞いたのです。
お目当ての「はちみつ100%のキャンディー?」は売り切れていましたので、同じメーカーの「はちみつとりんご100%のキャンディー」を買いました。

あと、本物のはちみつも買いました。
が、あめやネギやお風呂が効いたのか、買った翌日には咳が落ち着いてきたので、本物のはちみつは未開封です。
いつか、ホットケーキにでもかけて食べます。

★みかん
ビタミンが良さそうな気がして食べました。
調べてみると、みかんは「風邪予防」にいいらしいですね。

★柿
なんとなく果物は良さそうだなと思って買ったのですが、
後日、別のスーパーで「柿が赤くなると、医者が青くなる」というらしい、ということが柿売り場に書かれていました。
なので、買って食べたのは正解だったのだと自分では思っています。

★ポカリ
これは、わたしの風邪のときの定番です。
どれだけしんどくても、これだと飲めるのです。
なので、この2学期は、よく飲みました。


…ということで
色々試しすぎたので、どれが一番効果があったのかは、わかりません。
体感としては、お風呂に入って熟睡できたことは大きかったと思います。
あとは、ネギとにんにくでしょうか。

よくわかりませんが、わたしは、これからも薬を頼らずに、自己免疫力を頼って回復させるつもりです。
ただし、年齢には勝てないので、無理のない範囲で。

こんなやり方のわたしですけど、インフルエンザが疑われるときは、躊躇せずに病院に行っていますので。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村