保育士の試験に独学で合格した人、すごい。
保育士試験まで1ヶ月を切りました。
3月上旬に少し勉強を始めましたが、実はそれ以来、すっかり途絶えております。
もう3月下旬。さすがにそろそろ焦った方が良いと思いました。
で、さきほどテキストをパラパラと読んでおりました。
が、何度もいうように、さっぱりわかりません。
一応、真面目に読んでいるのですが、何を言っているのかがわからないのです。
これは、選んだ本が悪いのでしょうか。
例えば、色々なことを知っている前提で説明が進んでいる気がするのです。
それともそれまでのページにちゃんと説明があったのでしょうか。
どちらにしても、わたしには、テキストを読むだけの学習は不向きなのだということが身に染みてわかりました。
よく、独学で一発合格した、という人がいますが、その人は頭が良い人なのでしょう。
それプラス、時間を作って、こつこつ勉強ができるきちんとした人なのでしょう。
わたしみたいなぐうたらで頭の良くない者には独学は厳しいのです。
いや、そもそも勉強をしようとしないのですから、まず、基本的なやる気がないのです。最低です。
ひとまず、前期試験は絶望的だということがわかりました。
問題は、後期はどうするかということです。
受けるのか受けないのか。
受けるとしたら、どうやって勉強をするのか。
お手軽に全部まとまったテキストではなく、1冊ずつ本を買って読み込む方が良いのかもしれません。
きちんとノートも買って。
いや、幼稚園での実務経験があると、もう少し免除してもらえるので、それを利用すべきなのかもしれません。
書類作成などが面倒なので、利用しませんけど。
おわり。
にほんブログ村