ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

<改訂前の記事>尼崎城の一般公開が始まったので、行ってきた。

これは、改訂前の記事です。
本物は、こちらです。
ama-shinon.hatenablog.com


*****

兵庫県尼崎市に新しいお城ができました。
その名も「尼崎城」です。

ついこの間、「松本家の休日」でも放送されていましたが、
一般公開が今日(2019年3月29日)から始まったので、早速行ってきました。

場所は、阪神尼崎駅の近くです。
駅の南側にある庄下橋を渡ると、城址公園があるのですが、そこにお城があります。

一般公開スタート日である3月29日から3日間は、イベントが開催されています。
クレーンに乗ってお城を見ることができるコーナーや、お茶を自分でたてるコーナーなど、たくさんのコーナーがありました。
初日だから混んでいるだろうと覚悟して行きましたが、到着時刻が遅かったせいか(14時過ぎ)思っていたほど混んではなく、賑やかでちょうど良いくらいでした。
f:id:ama-shinon:20190330141725j:plain
(右に写っているのがクレーンに乗っている人たち)

せっかくなので、お城の中にもちょっとだけ入ってみました。
1階だけは、無料で入場できるのです。
「松本家の休日」でもやっていましたが、尼崎城周辺や尼崎内の今と昔の様子についてがわかるような写真や地図が展示されていたり、床に映像が流れたりするのが1階です。
無料のスペースなので小さいですけど、展示物をじっくり見るとそれだけでも満足できるくらいの内容でした。
(尼に興味がある人は)

2階以上は有料なのですが、それはさすがに入場券売り場で行列ができていたので、やめました。
また、混雑が落ち着いた頃に行ってみようと思います。

ちなみに、駅前のマンホールも尼崎城のデザインでした。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ