ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

【おでかけにオススメ】尼崎城をオススメする5つの理由。

前回は、一般公開記念イベントのことを書きました。
ama-shinon.hatenablog.com


このイベントは3日間で終了しますが、その後も尼崎城はオススメできる場所だと思ったので、今回は「オススメできる理由」について書きます。

オススメ理由1:駅近

兵庫県尼崎市できた新しいお城、その名も「尼崎城」。

場所は、阪神尼崎駅の近くから歩いて5分くらいところにあります。
f:id:ama-shinon:20190330135951j:plain
が、駅の南側に行くと、もうすでにお城が見えているので、5分も歩いている気にはなりません。
気持ち的には、駅前にあるくらいの勢いです。

オススメ理由2:芝生

お城の真ん前は、芝生が敷かれています。
いっしょに行った甥&姪は、気持ち良さそうに寝転がっていました。
(イベント時刻終了後で、人も少なかったので、邪魔にはなっていなかったと思います。)

イベント中は、テントや椅子が出ていましたが、たぶん普段は、なにもないただの芝生なのだと思います。
晴れた日に、そこでお城を見上げながらお弁当を食べるだけでも幸せな気分になりそうです。

なんならお昼寝もしたいくらいです。

オススメ理由3:一階は無料

このお城、1階だけは、無料で入場できます。

「松本家の休日」でもやっていましたが、尼崎城周辺や尼崎内の今と昔の様子についてがわかるような写真や地図が展示されていたり、床に映像が流れたりしています。
無料のスペースなので小さいですけど、尼や歴史に興味がある人にとっては、展示物をじっくり見るとそれだけでも満足できるくらいの内容でした。

ちなみに、2階~5階は有料ですけど、一度は行ってみたいなと思います。
f:id:ama-shinon:20190331162120j:plain
(尼崎観光局発行のパンフレットより)

オススメ理由4:公園がある

お城のすぐそばには、公園があります。
大型遊具といいますのか、アスレチックといいますのか、よくわかりませんけど、真ん中に大きな遊具がある公園です。

公園の全体像を撮った写真を載せたいのですけど、人がたくさんうつっているので無理でした。
そのかわり、遊具の屋根を載せます。こんな感じです。
f:id:ama-shinon:20190330233149j:plain
お城みたいにしゃちほこがついていました。

公園内にキレイなトイレもあるので、小さい子を連れていっても何の心配もありません。

オススメ理由5:周辺にも面白いものがいっぱい

今回は行っていませんが、お城周辺というか阪神尼崎周辺には楽しめるものがいっぱいあります。

まず、駅の向こう側(北側)には阪神タイガースファンにはお馴染みの中央商店街があります。
あと、お城の南の方には、嵐ファンにお馴染みの櫻井神社があります。

それ以外にも魅力満載です。

ということで

今回は、尼崎城をオススメする理由を5つ書きましたが、
「歴史好き」「食べ物好き」「嵐好き」「タイガース好き」「買い物好き」「尼好き」「小さい子連れ」のどれかに当てはまるなら、是非、尼崎城に行ってほしいと思います。

ただし、これは公開初日に少し行っただけのわたしの個人的な視点です。
公開からしばらく経てば、状況は様変わりするかもしれません。


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ