ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

【今週のお題より】わたしが体のためにしていること。

40代に突入して、しばらくが過ぎました。

ありがたいことに、今のところ、健康面に大きな不安はありません。
というか、病院とか検査が大の苦手なので、最低限の健康診断しか受けておらず、自分の健康状態を把握できていないというのが本当のところです。

まぁ、時々、不調を感じながらも、今のところ、仕事や生活に支障なく動くことができているのですが、もしかするとギリギリセーフな状態を保っているだけなのかもしれません。

そんな病院・検査嫌いなわたしですので、できるだけ自分で気をつけられることはやっていこうと思っています。

納豆

1年くらい前からなのですが、納豆を食べるようになりました。
と言っても、毎日ではなく、週に1回くらいでしょうか…。
たぶん、週に1回って少ないのでしょうけど、元々、納豆嫌いだったわたしにしたら、大きな変化です。
本当に苦手でずっと避けて生きてきたので。

前にも書きましたが、納豆嫌いなわたしでしたが、今の職場で出る給食の納豆だけは、なんとか食べられました。
なので、食べられる納豆があるはず、と思って探した結果、わたしでも食べられる納豆を見つけることができたのです。
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com

おかげで、今は週に1回くらいは納豆を食べて、健康気分に浸っています。

もち麦

一時期は、ロウカット玄米にはまっていたのですけど、今は白米+もち麦に戻ってきました。
別に意味はないのですけど、お弁当を作るときに、やっぱり白米の方が良いなぁと思いまして。
ama-shinon.hatenablog.com

歯磨き

以前は、朝と晩の2回の歯磨きでしたけど、昼もしっかり磨くようになりました。
まぁ、これは当たり前のことかもしれません。
でも、給食のあとにのんびり歯磨きって、なかなか難しいのです。
昼にバタバタしていて磨けないときは、子どもたちが帰ったあとに磨いています。

カフェイン

これは、そんなにきっちりしているわけではないですけど、できるだけカフェインレスを意識しています。
コーヒーはカフェインレスのものを買っています。
お茶も「ノンカフェイン」と書かれたものを買うようにしています。
気のせいかもしれませんが、おかげで自律神経系の不調が軽減されているような気がします。

自炊

昔は節約のためにしていた自炊ですが、今は「体のためにしている」と言っても良いと思います。
だたし、わたしは「栄養バランス」ではなく、「自分の体が欲しているもの」を作って食べている感じです。
「今日は、肉の気分!」とか「魚が食べたい」とか。

最近は、積み重ねられるタッパーもいくつか買ったので、時間があるときに作りおきおかずを作って冷蔵庫にストックしておくこともするようになりました。


以上、わたしが体のためにしていることです。

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業


おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ