【今週のお題より】10連休を振り返って…。(その2:世間編)
ありがたいことに、わたしの職場は10連休でした。
ニュースによりますと、10連休の人は20%強くらいだったとのことです。
そんな10連休も「やっと」と言うか「とうとう」終わりです。
やりかったことはできたのか、できなかったのか、
そして、10連休は短かったのか、長かったのか、
よくわかりませんけど、ここで少し振り返ってみたいと思います。
その1:自分編はこれ↓
ama-shinon.hatenablog.com
★10連休中の世間
帰省するときに感じましたが、普段より電車が混んでいたように思います。
結構遅い時間だったのですが。
あと、大阪のレゴランドは、大混雑でした。
お昼だったからかな。
かと思えば、ネットで「とても混んでいる」と言われていたスヌーピーミュージアムは、並ばずに入れましたし、会場内もちょうど良いくらいの人でした。
こっちは夕方に行ったからかな。
回転寿司は、遅めの20時頃に行ったというのに1軒目は90分待ちでした。
2軒目は、わりとすぐでしたけど。
10連休中は、どこに行っても混んでいるだろうと思っていましたけど、タイミングや場所によっては、そうでもないのだということがわかりました。
★今回の10連休は一部の人のためのもの
個人的には、こんな時期に10連休があるより、各月に(祝日がない月に)休日を増やしてもらえる方がありがたいのですが、政府の人からしたら、そんなことは知ったこっちゃないのでしょう。
それと、サービス業や命に関わる業種など、職種や立場によっては10連休なんて関係なく、普段通り働いている人もいます。
また、時給・日給制の職場だったら、10日間も休むと収入が下がってしまう場合があります。
なので、10連休なんて、しょせんごく一部の人のためのイベントでしかないのだろうと思いました。
「一部の人さえ良ければ良い」ではないと思うので、そうならないようにするためには、どうしたら良いのだろうということも思いました。