ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

【絵本300冊突破記念】わたしが好きな絵本。(純粋編:上巻)

このGWに本を数冊買いました。
その中には絵本もあります。

帰宅して、本の記録を見ると、絵本購入数(自分のために買ったもののみ)が、なんと300冊を越えていました。
理想は1000冊くらい欲しいので、まだまだなのですけど、ちょっとうれしかったです。

ということで、記念に「わたしが好きな絵本」をピックアップしてみることにしました。
(好きな順に掲載しているわけではありません。適当です。)


●ゆうちゃんとめんどくさいサイ
f:id:ama-shinon:20190507014607j:plain
なんか知りませんけど、昔っから好きやったんです。
なんででしょう。
絵は不気味ですし、話も清潔感がないので、魅力はなさそうなんですけど、なんか惹かれていたんですよね。


●せんたくかあちゃん
f:id:ama-shinon:20190507014622j:plain
これも、なんか知りませんけど、好きなんです。
洗濯して、きれいになるのが気持ち良いからですかね。
このあと「あめふり」がどうたらこうたらという続編もあります。


●11ぴきのねこシリーズ
f:id:ama-shinon:20190507014639j:plain
教室ではあまり読みませんけど、この馬場のぼるさんのシリーズも小さいときから好きなんです。
絵とか世界観が良いですよね。
この絵本を読むと、小さい頃にこの世界に入ったような気分でわくわくしながら読んでいたことを思い出します。


●クレヨンからのおねがい
f:id:ama-shinon:20190507014707j:plain
これは、数年前に読書感想文の課題図書になっていたときに知りました。
それぞれの色の言い分というか、キャラが面白いので、一人で読むと癒されますし、読み聞かせに使っても楽しめます。


純粋編:中巻につづく



おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ