ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

年末感がないまま「よしもと楽屋ニュース」を観る。

日付は変わってしまいましたけど、昨日?今日?は、仕事納めでした。

この冬休みは、調子が出ず、「冬休みにやりたかった仕事」のうちの10分の1くらいしか終わりませんでした。
せめて、机上の片付けくらいは…と思ったのですけど、それすらできませんでした。

まぁ、振り返ってみても、「仕事納め」らしく終わることができたのって、4年に1度くらいしかなかったような気がします。
だから、今回もこれで良いような気がします。

ただ、これまでの経験からいくと、この状態で12月を終えてしまうと、1~3月が超多忙になるのです。
だから、それなりの覚悟は必要です。


*****


と、そんな名ばかりの仕事納めを終えて、今夜は「よしもと楽屋ニュース」の日です。

ちょうど昨日「そろそろ楽屋ニュースの日かなぁ。」「今年はいつかなぁ。」「あと、オールザッツ漫才はいつかなぁ。もう終わったのかなぁ。」など、と思っていたところなので、タイミングが良いです。

これを観ると、ちょっと年末感がやってくるのですけど、今のところ、まだ年末感はありません。

今年は、年末感がないまま、年を越してしまうのでしょうか。


それにしても芸人さんは、タフですね。
わたしだったら、こんな長時間、テンションを上げていられません。

と思いましたけど、考えてみれば、わたしも仕事だったらテンションを上げ続けていますね。

毎日10時間以上は上げっぱなしですし、
なんなら、修学旅行の引率とかなら、30時間以上もテンションを上げ続けています。
我ながら、たいしたもんです。
そりゃ、休みの日は、ぐったりもします。

芸人さんも、これが終われば、ぐったりしているのでしょうか。

忙しい人は、ぐったりする間もないでしょうから、好きじゃないとやってられませんね。
わたしも今の仕事は好きです。
だから、やってられます。


*****


楽屋ニュースは、まだまだ続きそうですけど、わたしはもう眠いです。
きっと、もう寝ます。


明日から本当の休みです。

元気だったら、明日は年賀状を買いに行こうかと思います。


おわり。