ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

この年末にパソコンと何時間も格闘した結果、めでたく解決した。

2014年末にパソコンを買ったのですけど、今年の中頃に、そのパソコンが駄目になりました。
早いですね。

そこで、9月くらいに思いきって新しいものを買いました。
買ってから今日までの間に何度も使ってはいたのですが、今日になって、なぜか、そのパソコンと格闘する羽目になりました。

年末なので焦りましたが、何とか解決しました。
良かったです。


格闘その1:プリンタとの接続

そろそろ年賀状を印刷しないといけません。
と思って、ためしに適当なものを印刷してみようと思ったのですけど、印刷の画面に、うちのプリンタが出てきませんでした。

なぜ?なぜ?と思いながら、
線を繋ぎ直したり、電源を入れ直したりしてみましたが、解決しませんでした。

もしや、プリンタが使えるようインストール的なことをしないといけないのか?と思い、CDーRケースをごそごそしたら、プリンタのCDーRが出てきたので、トライしてみました。

線だけつなげても駄目なのですね。

トライした結果、無事、インストールされました。
これで解決か、と思いきや、やっぱり印刷画面には出てきません。

その時点で、結構、心が折れていました。

確認すると、スキャンとしてしか機能していないような状態になっていました。
プリンタの欄じゃなく、違うところにドンと載っているのです。

やけくそになって、設定画面やらコントロールパネルやらを触りまくっているうちに、それらしきところに辿りついて、ようやく印刷画面に、うちのプリンタの品番が出てくるようになりました。

これで、めでたしめでたし…と思って、ためしに印刷をしてみたところ、何も動きません。
どうやら「プリンタ エラー」とのこと。

何がエラーなのだ?と思っても、パソコンからプリンタの情報を見ることもできませんでした。

ということは、きちんと繋がっておらず、データがどこかで止まっているのだなと思いましたが、どうすれば良いかはわかりません。

わからなさすぎて、吐きそうな気持ちでした。

結局、ポートだったかな、何だったかな、その設定が違っていたようで、それを変更をしたら、無事にプリンタにデータが飛んだという結果でした。

良かった、良かった。

その後、プリンタの目詰まりなども直していたのですが、それだけで、かれこれ3時間近くも時間を使ってしまいました。

疲れました。


格闘その2:スピーカーが変

夕方、音楽でも聴こうかと思って、CDを入れました。

が、音が出ません。

前は出たんですけどね。

今、思えば、再起動をすれば良かったんですが、昼間のことがあったので、あれこれ触ってしまいました。

そして、なぜか「スピーカー」自体を無効にして消してしまいました。

しまった…と思って、探してみましたが、復活方法はわかりませんでした。

困ったときのコントロールパネルに行ってみても、
ヘッドホン・イヤホンを繋ぎなさい、みたいなページにしか行けませんでした。

結局、ネットで調べると、復活できる方法が載っていたので、それで解決しました。

疲れました。



こんな年末に格闘する羽目になるとは思ってもいませんでしたけど、
年末だから格闘できたのかもしれません。

どうにか解決して良かったです。

と同時に、2014年末にパソコンが壊れたときも、年末に格闘していたなぁということを思い出しました。
あのときの吐きそうな気持ちも思い出しました。

どうやら、わたしは年末になるとパソコンと格闘する運命にあるようです。

もう、こりごりです。


おわり。