ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

いろんな意味で、本当だったら保育士試験だった日。

確か、今日は、本当だったら「保育士試験」の日です。
「本当だったら」と書いたのは、実際には、今日は保育士試験はないからです。いろんな意味で。


今は新型コロナウイルスのことがあり、試験は中止になったそうです。

受けようとしていた人にとっては、残念というか、困るというか、気持ちをどこに持っていけばよいのか…という状態だと思います。
まだ「まずは、お試しで」とか、「のんびり資格をとろう」と思っていた人は、まだ気持ちは切り替えやすいかもしれませんが、その資格を使って働こうと思っていた人にとっては、ショックでしかないと思います。

そして、この試験、もしかしたら、わたしも受けていたかもしれないです。

前回(2019年10月)の試験で、運良くというか、本当にラッキーなことが発生しました。
不合格だと思っていた科目が合格していたのです。

結果が届くまでは、「あと1科目、4月に受けなければ」と思っていたくらいだったので、本当なら、受けていたと思うのです。


ということで、いろんな意味で、本当だったら今日が試験の日でした。

切羽詰まりながら試験勉強をするのは、焦りもあって大変なのですけど、こんな状況を思うと、「試験を受けることができる今」であってほしかったなと、つくづく思います。



余談ですが、今、何かの勉強をしたいなと思っています。

おすすめの勉強が知りたいです。



ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com