ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

ガスコンロがスッキリ。久々に紅茶を飲む。

前から少しだけ気になっていました。
ガスコンロやそのまわりの汚さが。

ガスコンロの表面を軽く拭く程度のことは、たまにしますが、そんな「軽く拭く」程度では、追いつきません。
結構、汚れがたまっていました。

ただ、一人暮らしは、「自分さえ良ければ、それで良い」となりがちです。
汚れたガスコンロでも、自分がそれでも良ければ、別にそれで良いのです。

「もし、人の家に行って、こんな汚さなら、料理をしたくないよな」と思うくらいの汚さであっても、自分の家なら平気で料理ができるのですから不思議なことです。

そんなわけで、なかなか、きれいにするためのパワーがわかずにいました。


が、昨夜、急にやる気がわいてきました。

食器洗いをしていたら、なぜか急に、きれいにしたくなったのです。


夜だからおとなしくしていたら良いのに、洗剤やら雑巾やらなんやらを引っ張り出してきて、ガスコンロ掃除を始めました。

五徳を洗うのも久々でした。
最近のガスコンロは、上がフラットな感じだと思いますが、わたしのは、20年近く前に買ったものなので、ごちゃごちゃしています。
まわりの壁もきれいに拭きました。

どれくらい振りなのでしょう。ガスコンロを掃除するのは。
冬休みにしたのでしょうか。
それよりもっと前でしょうか。

終わってみると、とてもスッキリしました。

長年の汚れは、わたしの今の技術では取りきれなかったので、ざっくりとしかきれいになっていませんし、
見えるところだけなので、本当はまだまだ汚いのですが、まぁ気分はスッキリです。
白のガスコンロなので、見た目もわりとスッキリです。


ガスコンロがきれいになったせいか、久々に紅茶が飲みたくなりました。
f:id:ama-shinon:20200427163401j:plain

いただきもののピーチアールグレイです。
同じくいただきもののお菓子とともに。
(♪あられはやっぱり「とよす」)

晩御飯は、たぶん、ほぼできているので、日が暮れるまで、このままだらだら過ごします。
読書をしたり、メールをしたり、テレビを見たり、片付けをしたりしながら。