ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

9月入学制?

学校の休校が長引いてきている今、「9月入学」「9月新学期」の案が出てきているんだそうで。

9月入学が良いとか悪いとか以前に、なんで今なのだろう??と、ただただ純粋に思います。


「9月には、今の状態が落ち着いていて、感染の心配は全くありません」
「9月には、絶対に学校が再開しています」
という保証があるなら、まだ良いんですけど。

もちろん、地球規模で、です。
日本は落ち着いたけど、どこかの国では、まだ感染者数が減りません、とかではなく。

そんな保証はないと思うのに、「これを機に9月入学に…」となるのが、ちょっと意味がわかりません。

逆に、予想以上に事態が早く落ち着いて、7月から学校が再開できるかもしれません。
それでも、9月からって、ことなのですか?


そんなことより、「今年はこの学習はしません」「ここは、すっ飛ばしちゃってください」「入試もこの分野は絶対に出しません」などを全国で統一して決めたら良いのに、と思います。
学校再開が遅れても全ての子が損しないように。


*****


と言いつつ、ちょっとだけ妄想もしていました。

9月スタートということは…

卒業式
卒業式は7月なん?暑いなぁ。体育館で卒業式は無理やなぁ。
でも、暑すぎて、袴を避けてもらえるから、袴問題はなくなるなぁ、いいなぁ。
そもそも、卒業式も簡略化されるやろうから、いいかもなぁ。

入学式
9月に入学式っていうのも、暑いから体育館では無理やろうな。
卒業式もそうやけど、堅苦しい式とかにこだわりすぎやから、
ここらで、式を撤廃してくれてもいいな。
「入学おめでとう!いえ~い!」くらいでいいねん。

1学期(今の2学期)
結構、長いんやな。最初に長いのはいいな。

2学期(今の3学期)
寒いな。なにをする学期になるんやろな。
風邪が流行るから気をつけないとな。

3学期(今の1学期)
2学期と3学期の間に春休みはあるんかな。
ないやろな。必要ないもんな。
卒業間近に水泳学習があるんか、面白いな。

夏休み
年度末と年度始めが一番忙しかったから、
長い夏休みがここに当てはまるのは、めっちゃ助かるな。

同級生って?
学年の区切りは、どこになるん?
9月?
ということは、今まで同級生だった人たちと、急に学年が別になるっていうことか。
「わたし、10月生まれやから、また4年生やわ」
「わたしは、8月生まれやから、5年生やわ」って。
いや、また同じ学年をするのは、変やから、誕生日の区切りは今まで通り4月か?


ということで、個人的には、9月入学制はきらいではありません。


*****


が、今のタイミングで、それを考えるべきなのか?ということは、やっぱり思います。

もちろん、こういうことがないと、なかなか大きなことはできないというか、学校は変化を避けるところが多々あるので、今を逃すと、もうチャンスがないのかもしれません。

でも、ただでさえ、今は、学校が混乱しているだろうと思うのに、そんな大事なことを今のこのタイミングで考えないといけないのは、ちょっとつらいよなぁと。

今の混乱のどさくさに紛れて「9月からだよ」ってなるのでしょうか。