ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

5月3日の晩御飯。

今日の晩御飯。
f:id:ama-shinon:20200503213609j:plain


・ごはん
・舞茸と薄揚げの味噌汁
・きゅうりと茹で玉子
・糸こんにゃく炒め
・冷奴の上にほうれん草ともやしのナムル(作りおきラスト)


なんとなく、見た目が似ている仕上がりになりました。


「糸こんにゃく炒め」は、肉じゃがのときの残りの糸こんをどうにかしたかったわけなのだけど、いまいちパッとしないものになりました。
まずくはなかったですけど。
舞茸と炒めたせいか、水っぽいというか。
本当は、もうちょっと水気を飛ばして甘辛く炒めたかったのです。


お味噌汁は、前までは、2日分くらいをまとめて作っていました。
でも、最近、暖かくなってきたし、かと言って、冷蔵庫に入れる場所もないし(前までは、自炊率が低かったので、冷蔵庫の中は、わりと空いていました)で、試しに1日分を作ることをやってみています。
1日分というか、1食分なのですけど。

やってみると、それが、なかなか難しくて、どうしても2~3杯くらいできてしまいます。
まぁ、それくらいなら、すぐになくなるので、いいのですけど。


お味噌汁に限らず、その日によって、食べる量・食べたい量が変わるので、適量を作るのって、難しいなと思います。