ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

5月8日の晩御飯。

今日の晩御飯。
f:id:ama-shinon:20200508204738j:plain

・ごはん
・じゃがいもとさつまあげの味噌汁
・鶏肉のみぞれ焼き?煮?
・さわらの玉ねぎ蒸し?煮?
・ポテトサラダとトマト
・ハムと卵炒め


今日は、肉と魚が重なってしまって、ちょっと贅沢です。

安めの大根に出会えるのをずっと待っていたのですが、今日、ようやく出会えました。
なので、「みぞれ煮?」「みぞれ焼き?」です。
フライパンに一口サイズの鶏肉を入れ、火にかけながら、その上に大根おろしを投入します。
鶏肉に火が通った感じになったら、酒と醤油を軽く入れて、じわじわ加熱したら出来上がります。


さわらは、先日、買っておいたので、もう食べないといけませんでした。
さわらは好きな魚です。
さわらを買うと、大量の玉ねぎと共に蒸して?煮て?食べます。
酒と醤油と玉ねぎの甘みの組み合わせが最高に美味しいです。


どうでも良いですけど、今、冷蔵庫の中に卵が30個ほどあります。
前にも書きましたが、卵が好きなのです。
でも、一人暮らしで30個のストックは多すぎだと思います。