ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

今日は、体も楽で、やる気が出やすい日だったので、部屋を夏仕様にした。

「天気が良いと気分が上がる」などと言っていた先月ですが、最近は、天気がイマイチの方が気分が上がります。
ama-shinon.hatenablog.com
ama-shinon.hatenablog.com


うちは、西向きなの部屋なので、天気が良い日は、午後から急激に室温が上がります。
しかも、風が通らないので、暑さがこもります。
外の方が涼しいくらいです。

なので、今日みたいに天気がイマイチだと、室温もそんなに上がらず、快適に過ごせるのです。
体もとても楽です。


*****


ということで、やる気が出た今日、やっと部屋を夏仕様にしました。

こたつ布団を片付けて、じゅうたんも片付けました。
そうです、もう5月下旬だというのに、今まで、こたつが使える状態だったのです。

毎年、なんだかんだ言って、急に冷える夜があるので、これくらいの時期まで様子を見てしまいます。
実際、この5月も、何度か、こたつを使いましたから。

もしかすると、まだ冷える日があるかもしれませんが、今日みたいに涼しい日に動かないと、また体が重くて後回しにしてしまう気がしたので、思いきって片付けました。

また、冷える日があれば、そんな日は、布団に入ろうと思います。
今は、時間にゆとりがあるので布団の中でのんびりすることも可能です。

それにしても、見た目は大事です。
見た目が涼しいだけで気分が爽快になります。


まだ5月ですが、早く9月くらいになってほしいなと思います。
それくらいになると、少しは涼しくなっていると思うので。