ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

5月28日の晩御飯。

今日の晩御飯。
f:id:ama-shinon:20200528225644j:plain

・ごはん
・青さのりそうめん(大葉とちくわ乗せ)
・豚肉と大根の煮物
・鶏むね肉の中華サラダ


この間、食料品ストック棚の中を整理していたら、いろいろなものが出てきました。
その中のひとつが「青さのりそうめん」です。
奄美大島と書いているので、たぶん、母からもらったのですけど、違ったら、すみません。)

f:id:ama-shinon:20200528230012j:plain
奄美大島の「青さのりそうめん」

少しだけ賞味期限が切れていたので、そうめんが食べたいときは、優先的にこれを食べようと思いました。

今日は、「そうめんが食べたい日」ではなかったのですが、「大葉」がお買い得だったので、そうめんにしようと思いました。


が、「青さのりそうめん」に「大葉」は邪道でした。

まず、見た目が同じ色過ぎます。
大葉と青さのりの色が完全に同化しています。

そして、味。
大葉の味がしっかりしているので、青さの香りなんて、ちっともしませんでした。


大葉は好きなので、美味しく食べましたけど、青さを感じるためにも、次回は、是非、大葉を乗せずに食べたいと思います。