ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

マイナポイントを申し込めなかったでござるの巻。

先日、マイナンバーカードを作りました。
ama-shinon.hatenablog.com


そこで、元々の目的であった「マイナポイント」の申し込みをすることにしました。

滋賀県民のわたしが申し込みたい決済サービスは、もちろんHOPマネーです。
週に何度も買い物をする平和堂・アルプラ・フレンドマートですから、20000円のチャージで、5000円が付与されるのは助かります。

そして、現在、HOPマネーは、土曜日に10000円チャージすると、50ポイントが還元されることになっています。
なので、「どうせチャージするなら土曜日」ということで、慌てて申し込みに向けて動き出したのです。


さて、申し込むには、まず「マイナポイントアプリ」をダウンロードする必要があるとのこと。
「わざわざダウンロードするのは面倒だな」と思いましたが、仕方ありません。

が、なんと、わたしが使っている機種では使用できないアプリでした。


他に方法がないかと調べてみたところ、コンビニ等にある「マルチコピー機」で申し込み手続きができるとのこと。
申し込んだ後、すぐに平和堂に行きたかったので、平和堂から一番近いところにあるファミリーマートに行ってみることにしました。
ネットには「ローソン」や「セブンイレブン」のマルチコピー機だと書いてあったのですが、それならファミリーマートも大丈夫だろうと信じたのです。

が、もちろん、ファミリーマートのマルチコピー機では無理でした。


仕方なく、遠くのローソンに向かいました。
到着すると、ローソンのマルチコピー機には、もちろんマイナポイントの申し込みページがありました。
良かったです。
ようやく申し込みができると思って、操作を始めました。

が、なんと、HOPマネーという項目が出てきません。
どうやらマルチコピー機では申し込めない決済サービスがあるようでした。
HOPマネーもそうなのでしょう。


ここで、わたしは諦めました。
「せっかくマイナンバーカードを作ったのに意味がなかったのか…」「HOPマネーしか使わんのやけど、それ以外にも電子マネーを使えるようにした方がいいんやろか…(本当はわたしは現金派)」などと思いながら、がっくりきました。
疲れた体を引きずりながら平和堂に戻り、わびしい気持ちで10000円をチャージして、買い物をして帰ってきました。


帰宅後、調べてみたところ、やはりHOPマネーはコンビニでは申し込めないとのこと。
ただ、郵便局など、申し込める場所があるようでした。

しばらくチャージする予定はないのですが、近いうちに行ってみようと思います。
どうせ、年賀状も買わないといけないので。