ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

目覚めは大事。

<今日の川柳>
5月だが いまだにコタツ 使ってる

*****


今日は、みたいテレビ番組があったので、11時に目覚ましをセットしていました。
もちろん、朝の11時というか昼の11時です。夜ではありません。

昼の11時なんて目覚ましがなくても起きれそうな気がしますが、「念のため」です。
最近、夜更かししがちで、朝が遅めなので。


ですが、タブレットがピロンと鳴ったため、8時に起きてしまいました。
そんな些細な音でも起きてしまうくらい、わたしは眠りが浅いのです。

ピロンに対しての処理が終わったあと、しばらくうだうだしていましたが、どう考えても、まだ眠気があったので、思いきって二度寝をすることにしました。
その時点でもう10時でした。

二度寝はうまくいき、すぐに寝ることはできました。
が、11時なんて、すぐです。

本当の目覚ましの曲が鳴ったため起きることにしました。
みたかったテレビをみることはできました。


ですが、その後、なかなか行動する気にはなれませんでした。
8時のピロンと、中途半端な二度寝とで、体はだるだる、目はとろとろ、頭の中はもやもやだったのです。

しっかり寝て、すっきり起きないと、こんなに体は重くなるのだなと思いました。
昼寝をしたいところでしたが、そんなことをしていたら用事が終わらないことが目に見えていたので、がんばって動きました。

おわり。

ちなみに、みたかったのはこれ↓
www.nhk.jp