ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

ワーキングメモリ弱し。

<今日の川柳>
五月晴れ 六月だから 六月晴れ?

*****


最近、また少しだけゲームブームがやってきています。わたしの中で。

その流れで、今週から「スヌーピーライフ」を数ヶ月ぶりに再開しました。
f:id:ama-shinon:20210602013706p:plain
スヌーピーライフは、「画面下に提示されたものをイラストの中から探す」という単純なゲームです。
(それをクリアすることで町や部屋を作ったり服装を増やしたりするというような目的もありますが)

で、それをやっていて、自分のワーキングメモリが恐ろしく弱っていることに気づいてしまいました。

さきほど書いたように、下に提示されているものを探すのですが、提示されたものを頭の中に置きながら探し始めようとすると「あれ?なにを探すんだったかな?」となるのです。
なので、目線を下にやって、提示されたものを再確認して、また探し始めるのですが、また「あれ?なんやったかな?」となります。

全部抜けるのではなく、1つくらいは残っているのですが、「それでも前まではこんなに抜けていたかな?」と思うのです。
気のせいかもしれませんが、もうちょっとマシだったような気がします。

あ~ぁ、って感じです。


元々、頭の中はとっちらかり気味で、入ってくる情報に惑わされやすいところがあるので、仕方ないのかもしれないなとも思っています。

特に、これはイラストを見ないといけないので。
そうすると前の情報は消えやすいですよね。
なので、仕方ないですね。


おわり。