ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

時の記念日。

<今日の川柳>
時計見て あれこれ急ぐ ドラマ前

*****


「仕事を辞めて見る機会が減ったのはな~んだ??」

という問題が出たら、なんと答えるのでしょう、みなさんは。


わたしは、時計です。時間。


振り返ると、仕事をしていたときは、時間との戦いですので、時計ばかり見ていたように思います。

朝起きるときも身支度をしているときも通勤中も。
仕事中だって、授業中に何度も見ますし、休み時間だって給食の時間だって掃除の時間だって見ます。「あと残り何分かな」って。

ですので、一日に何度見ていたか見当もつかないくらい頻繁に見ていました。



今はどうでしょう。

特に用がない日だったら、確実に見るのは起きたときくらいでしょうか。
もちろん、それ以外のタイミングでも見ますが、回数としてはホントに少なくなったと思います。

最近は、見たいテレビ番組があるときは、時計をまあまあ見ているような気がします。
番組が始まるまでには雑用を終わらせて、テレビの前に座っていたいので。


と、そんなことを思った「時の記念日」でした。

今日もドラマは面白かったです。


おわり。