ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

今期観ているドラマなど。

<今日の川柳>
雨やまず ステイホームが はかどるなり

*****


早いもので、もう8月中旬です。
いや、下旬でしょうか。

5月に ↓こんな記事を書いていました↓

ama-shinon.hatenablog.com


せっかくなので、今回も書いてみようと思います。



<月曜日>
●ナイト・ドクター
前回の「イチケイ」ほど熱心には見ていませんが、まぁまぁ見ています。
ただ、オリンピックのためかわかりませんが、途中、何回か放送がなかったため、今はなんとなく気持ちは薄れています。
先日、久々に放送が再開されましたが、「見ようかな」「どうしようかな」くらいの感覚になってしまっていました。
一応、チャンネルは合わせてみましたが、あまり集中できませんでした。
今後は「時間が合えば見る程度」になるかもしれません。わかりませんけど。


<火曜日>
●彼女はキレイだった
最初の数回は見ていません。何かのタイミングで放送を知って、なんとなく見始めた感じです。
ですので、あらすじがイマイチよくわかっていません。
そんな状態ですが、今は「欠かさず見ている」というほどではないですが、結構みています。

●プロミス・シンデレラ
初回の途中で断念してしまいました。途中でなんだかムカムカしたというか気分が悪くなったので。
先日「話が進んで、少しは雰囲気が変わったかね?」と思って、久々に見ました。
大きなムカムカはなく見やすかったですが、「じゃあ、初回のあの嫌な演出はなんやねん」という疑問がわいてきます。あれがなければ、わりと見ていたかもしれません。


<水曜日>
●刑事7人
刑事物はきらいじゃないので、みるつもりだったのですが、初回をチラ見しただけで終わってしまいました。
なぜでしょう。

●ハコヅメ
今のところ、これは欠かさず見ています。
水曜日のダウンタウン」と重なっているので、いつも迷うのですが、こちらを見てしまいます。
めちゃくちゃ嫌な人が出てくるわけじゃないし、軽すぎず重すぎずだし、とにかく見やすいです。


<木曜日>
●IP~サイバー捜査班
最初の1~2回はお試しでみていましたが、それ以降は見なくなってしまいました。
見たら見たで見ちゃうんやと思うのですが、タイミングが合わず見ていない感じです。

●緊急取調室
「欠かさず観ている」というほどではないですが、結構見ていると思います。
今後もみる予定です。

●推しの王子様
初回はチラ見しましたが、それ以降は見ていません。


<金曜日>
●家族がどうのこうの…
あれは初回だったのでしょうか、少し見ましたが、途中過ぎて話がわからなかったので、それ以降もみなくなりました。


<土曜日>
●voice ?
初回は見ましたが、不気味な感じが土曜日の晩にはしんどい気がして、それ以降はみなくなってしまいました。
一話完結じゃなく謎がずっと続く感じも、根気のないわたしにはハードルが高いです。


<日曜日>
●TOKYO MER
たぶん、今のところ欠かさず見ています。
「ドラマとはいえ、東京で大きな事故が起きすぎやろ」とか「まぁ東京は人口が多いから大きな事故も頻繁に起きるのかもな」などと思いながら見たこともありましたが、わりとおもしろく見ています。
ただ、これに限らず、「メインの立場の人たちと敵対する立場の人」が出てくるというのがドラマではよくありますが、個人的にはそれが邪魔です。そういうのは、邪道です。まぁそれがないと「ドラマらしさ」がなくなってしまうのかもしれませんが…。




今期は「食わず嫌い」を避けるために、「できるだけ最初は見てみよう」と心がけていました。
ですので、前期よりは見ているような気もしますが、前期に比べると「面白い」「欠かさず見よう」と思えるものは減っているような気もします。

夏休みで、現実逃避する必要がないからですかね。