ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

1995.1.17。

今日は1月17日。
阪神淡路大震災の発生から28年、だそうです。

先日、とある場所で「メモリアルギャラリー」に遭遇しました。

28年も経ったというのに、当時の写真を見ると、いまだにわたしはあのときのことを鮮明に思い出します。
揺れの衝撃、そのあとのいろいろなこと…。
そして、泣きそうになります。


当時は、地震はつらかったものの、まだ、子どもの立場だったので、「仕事がどう」とか「生活がどう」なんて不安はなく
その時代の写真を見ても、地震の数ヶ月あとには、もう楽しそうに部活をしている様子なんかが残っているくらいで
そう思うと、悲しくなる理由なんて、ちっともないはずなのですが、なぜかいまだにぎゅっと苦しくなるのです。


地震は嫌です。
地震は嫌いです。

地球に住まわせてもらっている以上、仕方ないことなのかもしれませんが、それでもやっぱり地震は嫌いです。


中山寺にて 祈り