ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

7月に買った本。

7月に買った本について書き連ねます。

ちなみに、本当は、こういうのを月に1回、書くつもりでいましたが、
今、確認してみると、2月から滞っていました。



反省させると犯罪者になります (新潮新書)反省させると犯罪者になります (新潮新書)
読了日:07月07日 著者:岡本 茂樹
これは、前に書きました。
ama-shinon.hatenablog.comama-shinon.hatenablog.com


誤解だらけの「発達障害」 (新潮新書)誤解だらけの「発達障害」 (新潮新書)
読了日:07月07日 著者:河野 俊一
あとに出てくる「発達障害の教える難しさを乗り越える」が欲しくて本屋さんに行ったところ、売ってなかったので、代わりにこれを買いました。
あとにも書きますが、自分のやり方や考えと似ている部分もあれば、そうでない部分もありました。


自閉症の子を持って (新潮新書)自閉症の子を持って (新潮新書)
読了日:07月07日 著者:武部 隆
上に出てきた「誤解だらけの発達障害」と同じ日に買ったのですが、偶然にも河野俊一さんの話題も出てきました。たまたまいっしょに買った本ですが、2冊が繋がっているような感じがしました。


被差別の食卓 (新潮新書)被差別の食卓 (新潮新書)
読了日:07月07日 著者:上原 善広
衝動買いです。まだ、読んでいる途中です。


いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん)いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん)
読了日:07月12日 著者:ふくべあきひろ
担任している子が読みたいというので買ってきました。甘い担任でしょうか。本好きが増えるならそれで良いのです。


かがみのサーカス (福音館の単行本)かがみのサーカス (福音館の単行本)
読了日:07月12日 著者:わたなべ ちなつ
このシリーズも3冊目です。教室で見せると、子どもたちが驚いてくれるのが楽しいです。


発達障害の子の健康管理サポートブック (健康ライブラリー)発達障害の子の健康管理サポートブック (健康ライブラリー)
読了日:07月12日 著者:
なんとなく衝動買い。


発達障害の「教える難しさ」を乗り越える---幼児期から成人期の自立へ発達障害の「教える難しさ」を乗り越える---幼児期から成人期の自立へ
読了日:07月13日 著者:河野 俊一
本屋に置いてなかったので、わざわざ取り寄せてもらいました。
同意できる部分もあれば、「う~ん…」と思う部分もありました。
まだ、読んでいる途中ですが…。


日本でいちばん温かい会社 (Business & Money)日本でいちばん温かい会社 (Business & Money)
読了日:07月25日 著者:大山 泰弘
講演会で大山さんのことやその会社のことが紹介されていたので、知りたくなって買いました。
一気に読むことができました。
こんな会社だらけだったら、誰にとってももっと住みやすい社会になるのになぁと思います。




ちなみに、今月はまだ1冊も購入していません。
今月は、「積読本消化月間」なのです。


おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村