ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

だらけていたから風邪気味になったのか、風邪気味だからだらけていたのか。

昨日の夕方から、ずっとだらだらしています。昨夜は、晩御飯の前に少し寝ました。 起きてから、晩御飯を食べるなど、いつも通りの夜を過ごしましたが、その後、きちんと寝ました。 今日は、朝に目覚めましたが、しばらくしたら、また寝ました。 お昼を食べて…

やっと、衣替えの第2弾をした。

仕事をしていないと気温に鈍感になります。もう冬に近い装いをする時期なのだと知ったので、思いきって衣替えをしました。

おかず作りが今のちょっとした楽しみ。

今は、食べることより、作ることの方が楽しい。

どんどん衰える。

常に不調。

10月の食費。

15550円。

初めての手作りグラタン。

グラタンは面倒だと思っていたけど、家にあるもので簡単にできることを知った。

ちょっぴり衣替え。夏服を満喫しないうちにもう秋。

着なかった夏服が多い。

9月の食費。

16667円。

1年前の今ごろは、奄美に居たのだなと思ったり思わなかったり。

1年が過ぎるのは早い。

8月の食費。

13619円。

考える暇があるから余計なことを考えてしまうのか、それとも、しっかり向き合うべき問題なのか。

悩みゼロになりたい。

老後に思いを馳せたり、趣味について考えたり。

わたしの場合「一人暮らし+無職+自粛+無趣味=無気力」ということがわかったので。

一人暮らし+無職+自粛+無趣味=無気力になる?

この生活ももうすぐ6か月目に突入です。ちょっと疲れてきています。

高校時代に戻りたいわけじゃないけど、元気にはなりたい。

健康が何よりの財産。

7月の食費。

7月の食費。

保育士証を手に入れるまでの道のりが長かった。

保育士登録完了。

あのときのみんなの我慢やがんばりが水の泡になりませんように。

気持ちや行動が緩んできている人が増えてきているけど、初心を忘れず、引き続き、気を引き締めていきたい。

苦しみから逃れるための救い・支えがないとわかって、悟りを開きたくなった。

不安感と絶望感と宗教と悟り。

クラシック三昧。

久々にクラシック音楽を聴いています。なんか良いです。そして、雨とクラシックは合います。

6月の食費と買い出しの話。

6月の食費がやけに安くすんだので、原因を考えてみた。

自分の体は、自分が食べるものでできている。

食べるものについて、もうちょっとちゃんと考えようと思う。体のためにも。

体に異変を感じてから健康に感謝するようになるのではなく、常に感謝していたい。

数日間、真面目に真剣に考えていた。

感謝の気持ちを忘れずに。

ありがとうございます。

室内の片付けと手作りマスク。

時間をかけて少しずつ片付け。今ごろやけど、ハンカチが出てきた。

給付金の申請書を出した。マスクはまだ。

ずいぶん前に、「特別定額給付金」の申請書が届きました。 (5月の下旬頃だったかね?)今日、ようやく申請書をポストに投函してきました。もっと早く送れば良かったのですけど、申請書に記入するだけじゃなくて、本人確認のためのコピーなどが必要やったの…

5月の食費と今日もほぼ寝て過ごした話。

一日中寝て過ごす日々もこれで3日目。

5月31日の晩御飯。

あまり食欲もないので、あえてのお肉。

5月30日の晩御飯。

塩ラーメン。

5月29日の晩御飯。

ミニトマトが美味しかった。

5月28日の晩御飯。

奄美大島の「青さのりそうめん」に大葉は邪道。