ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・食・読・音~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

6月の食費と買い出しの話。

6月の食費がやけに安くすんだので、原因を考えてみた。

自分の体は、自分が食べるものでできている。

食べるものについて、もうちょっとちゃんと考えようと思う。体のためにも。

体に異変を感じてから健康に感謝するようになるのではなく、常に感謝していたい。

数日間、真面目に真剣に考えていた。

感謝の気持ちを忘れずに。

ありがとうございます。

室内の片付けと手作りマスク。

時間をかけて少しずつ片付け。今ごろやけど、ハンカチが出てきた。

給付金の申請書を出した。マスクはまだ。

ずいぶん前に、「特別定額給付金」の申請書が届きました。 (5月の下旬頃だったかね?)今日、ようやく申請書をポストに投函してきました。もっと早く送れば良かったのですけど、申請書に記入するだけじゃなくて、本人確認のためのコピーなどが必要やったの…

5月の食費と今日もほぼ寝て過ごした話。

一日中寝て過ごす日々もこれで3日目。

5月31日の晩御飯。

あまり食欲もないので、あえてのお肉。

5月30日の晩御飯。

塩ラーメン。

5月29日の晩御飯。

ミニトマトが美味しかった。

5月28日の晩御飯。

奄美大島の「青さのりそうめん」に大葉は邪道。

5月27日の晩御飯。

新玉ねぎを丸ごと食べる。

今日は、体も楽で、やる気が出やすい日だったので、部屋を夏仕様にした。

ようやくこたつを片付けた。気分さっぱり、見た目すっきり。

5月26日の晩御飯。と、お好み焼きの話。

美味しいお好み焼きができました。高校時代を思い出しました。分量を間違えたので、食べすぎました。

1日の労働時間が6時間くらいになると良いな。

「体を大事にした人間らしい生活」ができるような世の中に誰か変えてくれへんかなと他力本願的に思うこの頃。

5月25日の晩御飯。

焼きそば。

わたしは優しい人がいっぱいいる社会が良い。

「コロナも嫌やけど、そのせいで人々がギスギスしてきているのが、もっと嫌」の続き。

真夜中ドーナツ。きなこバージョン。

最近、実験的にドーナツばかり作っている。

5月24日の晩御飯。

洋と中。

5.23 狭山事件の石川一雄さんが逮捕された日。

数年前にも書きましたが、5月23日は、石川さんが逮捕された日です。「無職になったらしたいこと」のひとつが「狭山を訪れること」でした。 訪れて何をする、までは考えていませんでしたが、狭山事件のことを、より身近なものとして・自分事として考えたか…

5月23日の晩御飯。

今夜もおいしく食べられたことに感謝します。

4月22日の晩御飯。

食べたあと、すぐに寝てしまいました。

豆腐ドーナツ。上新粉と小麦粉の違いを調べようと思ったら、唐揚げみたいなのができた。

ドーナツ作り、失敗。

5月21日の晩御飯。

初めての菜飯と、久々のロールキャベツ。

5月20日の晩御飯。

冷凍していた手作り餃子がとても美味しかった。次も同じものが作れたら良いけど。

夜中にドーナツ作り。15分くらいでできた。

卵も牛乳も小麦粉も使わずに。

5月19日の晩御飯。

ピーマンの肉詰めと久々の生魚。

5月18日の晩御飯。

ごはんが進む。

5月17日の晩御飯。

特に食べたいものがなかった。

5月16日の晩御飯。

冷奴は便利。