ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

ドラマ「ブラッシュアップライフ」のおかげで…。

毎週日曜日の夜に「ブラッシュアップライフ」というドラマが放送されています。

www.ntv.co.jp


脚本は「バカリズム」。
ということで、最初は観ないつもりでいました。

いや、別に、バカリズムが嫌いなわけではなく。
頭が切れる賢い人だということはわかっているので、「シュールで凝りまくった作品なのかもな」「それならあまり興味ないな…」と思って。


なのに、何かの流れで第一回目の放送をみてしまいました。

そしたら、なんかこうバラバラのパズルがカチッと合っていくような仕組みの1時間で、気がつけば夢中になってみてしまっていました。

なんなら翌週は、母に視聴を薦めてしまったくらいで。

そんなわけで、今のところ、毎週欠かさずみています。



さて、そんな「ブラッシュアップライフ」ですが、わたしは、そのドラマのおかげで「よかったなぁ」と思うことが2つあります。

日曜日の晩の憂鬱さ半減
まず、1つ目は日曜日の晩の憂鬱さが半減したことです。
これまでは、日曜の晩?いや、夕方?いや、なんなら午後?になると、「あぁ、もう休みは終わりか…」「また一週間が始まるのか…」というどんよりした気持ちが襲ってきていました。

なのに、このドラマを見始めてからは、むしろ「日曜日の晩よ、早く来い」みたいな気持ちが生まれてきています。

ドラマの内容も、重いものではなく、気楽に見ることができるものなので、それもまた憂鬱さ半減に一役買っているのかもしれません。


不快な言動の人にも腹が立たない
2つ目は、「ちょっとドラマの世界に入り込みすぎ」とか「子どもか!」などと言われるかもしれませんが。

普段、日常生活を送っていると、時々ですが、「カチンとくる言動をする人」と遭遇します。
例えば「ぶつかってきても謝ってこなかったり…」「ルールを守らなかったり…」など些細なことなのですが。

これまでは、そういう人に遭遇したとき「うわぁ、嫌な感じ…」と心の中にモヤモヤが残ってしまっていました。
「なんでそんなことするんやろ?」「悲しい世の中やな…」みたいに。

ですが、先週くらいから、少しだけ軽く流せるようになってきました。

「あらら…あの人、来世は何になるんやろね…」
「イライラを出さずに笑顔でスルーできたわたしは、来世も人間か?」
という感じで。



そんなわけで、「ドラマのおかげさま」な今日この頃です。


おわり。