ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行く(往ぬ)、逃げる、去る。そして、頭部の痛み。

日曜日にも書いたが、顔が痛い。 初めてその症状に襲われたときに、病院に行ったけれど、原因は不明。

気がつけば、月末。

月末といえば、わたしは家賃を振り込みに行かなければなりません。

買い出しに行かないと、夕食は、こうなるんだ。

今日の夕食は、 ・グラタン ・スパゲッティ ・野菜 以上。

カフェインレスコーヒー。

気のせいかもしれませんが、カフェインレスコーヒーに変えてから、身体の調子が乱れることは減りました。

天職。適職。転職。

自分にできる仕事、自分に合った仕事が未だにわかりません。

テレビのある生活。

本日、テレビの調子が少しだけ悪くなり、焦りました。 今や、テレビは、わたしの話し相手になりつつあるので。

日清焼きそば「UFO」の変化。

最近のUFOは、ふりかけがふたについているのですね。

大好きだった「サークルK」が「ファミリーマート」へ。

うちから一番近くにあるであろうコンビニ「サークルK」が、とうとう「ファミリーマート」に変わってしまいました。

プレミアムフライデー。

今日は、プレミアムフライデーなんだって。 いったい、どれくらいの人が15時退勤を実現させることができたんやろう?? 職種によっては、絶対に無理なところもあるやろうな。 病院や消防署など、命に関わる(預かる)職とか。 学校だって、普通に授業中や…

全ての人が安心して過ごせる世の中に。

問題が多すぎて、何から手をつけたら良いのか、何をしていくと良いのか、が、わからなくなりそうにもなるけれど、 「人」を大事にすること・「命」を大事にすること そこをぶれずにいけば、間違いはないのかな。

お米が好きなのに。

最近、ご飯を炊いていない気がする。

「そば派」か「うどん派」か といわれたら、今は「そば派」。

最近、晩御飯に「そば」を食べることが流行っています。 憧れは「わんこそば」です。

達成感を味わいたいなら「自転車で琵琶湖一周」をすると良い。(1)

2008年に自転車で琵琶湖を一周しようとしたときの話。

枕が変わると眠れない。

何年か前に気づいたのですが、わたしは自宅以外の場所では、なかなか眠れません。

映画「ズートピア」。

今さらですが、先日、映画「ズートピア」をみました。

わたしの風邪の治し方。

この方法で10年近く、風邪を治してきました。

体調不良の記録。

こんなに長引いたのは初めてのような気がする。 インフルエンザではなかったけれど、インフルエンザだったような気もしている。

1月に購入した本。(の一部。感想など)

江戸のお店屋さん その参 著者:藤川智子 →むかしの暮らしを想像しながら、ぱらぱら見るのは結構好きなんです。 特別支援教育簡単手作り教材BOOK 著者:東濃特別支援学校研究会 →買って良かった。まだ、読んだだけで、実践には活かせてないけど。 まめのかぞ…

本屋さんが好きだ、という話。

わたしは、たぶん本屋さんが好きです。 最近は、時代の流れもあってか、個人で経営されている小さい本屋さんが減ってきているように思いますが、小さい頃や学生時代は、家の近くにいくつか本屋さんがあり、よく足を運んでいました。(カナエの前辺りにあった…

お弁当。

10年くらい前までは、毎日お弁当を作っていたんですが、今の職に就いてからは、全く作らなくなりました。 そうすると、時々訪れる「お弁当がいる日」が、とても憂鬱で仕方なくなってしまいました。 いざ作り始めると、そうでもないんですが、作る前段階の…