ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りもせず、作りおきおかず。

明日からの一週間に備えて、またおかずを作りました。 懲りもせず。作ったものは、 ・鮭としめじをどうにかしたやつ ・サワラと玉ねぎをどうにかしたやつ ・鶏モモ肉と野菜の照り焼きみたいなやつ ・鶏モモ肉と大葉をさっぱり焼いたやつ ・鶏ムネ肉とキュウ…

前回の三連休よりはがんばっている。

9月は2回も三連休があります。1回目の三連休は、だらだらしすぎてしまいました。 仕事を持ち帰ったのに、ろくに取り組まず…でした。 寝ているか、食べているか、どちらかしかしていないのではないか?と思うくらいの三連休でした。が、今回の三連休は違い…

年を重ねているのに、中身は一年前とほぼ同じ。

ちょうど一年前の記事。 ama-shinon.hatenablog.com 読み返してみると、 「渡る世間は鬼ばかり」の3時間スペシャルを見たという話と 月見バーガーが食べたいから買ってきたという話、 そして、三連休明けは、体がだるいという話が書かれていました。 で、一…

三連休明けは体がだるいけど、天気は良かった。

ようやく運動会っぽさがやってきた。

レモン鍋をやっと食べた。

今日は三連休最終日です。 今のところ、今日は、一歩も外には出ていません。 このまま出ないつもりなのですけど、ちょっと心配です。 「この連休中に済ませておくべきことはなかったかな?」と。さて。 この三連休の間に少し仕事をしようと思って、いくつか…

暴眠暴食。

ポテトLサイズとナゲット10個が500円。

作りおきをしたけど、あまり活用はしなかった。

一週間を少しでも楽に過ごすために、この間の日曜日にいくつかおかずを作りました。 ama-shinon.hatenablog.com これまでにもこういうことはしてきたのですけど、わたしは、それを活用できないことがわりとあります。なんでかというと、「その日に食べたいも…

あまりの疲れ具合に、土曜日かと思った。

今日は金曜日です。 が、朝、目覚ましのアラームが鳴った瞬間、「なんで土曜日なのに、目覚ましが鳴るのだ??」と思いました。すぐに、「あぁ…今日は金曜日なのか…。」と気づきましたけど、気づいた瞬間、憂鬱感がどどっとやってきました。 体のだるさが完…

エアコンをつけなかった。季節の移り変わりは早い。

今日は、雨ということもあってか、日中も肌寒いくらいでした。 なので、教室のエアコンを全く使わずに一日が終わりました。つい一ヶ月前までは、猛烈な暑さに気が滅入っていたというのに、今ではもうこんなに涼しいのですから、季節の移り変わりは、本当に早…

もう肌寒い。

運動会に向けての体育で、お気に入りの半袖のシャツを着るのが、ここ数年の楽しみになっています。 そのシャツは、この時期しか着ないシャツなのです。なのに、今日は少し肌寒いではないですか。がんばって、半袖で過ごしましたけど、明日からもこんな調子な…

明日からの一週間に備えて作りおき。

今日は日曜日。 昨日は、ちょっとだらだらしすぎたので、今日はちょっとだけがんばりました。14時半から買い出し開始。 15時半に帰宅。 そこから、次の予定まで約1時間なので、どうしようか迷いましたが、1時間でできるところまでやってみようと思い、…

この時期恒例の筋肉痛。

今日は、ほぼ一日中、寝ていました。 たっぷり寝て、体力は回復した感じですが、筋肉痛でいろいろなところが痛いです。毎年、この時期になると、筋肉痛に襲われます。 運動会に向けての学習が始まるからです。 痛くなる場所は、年によって違いますけど、今は…

台風の翌日は復旧休暇が欲しい。

朝、通勤途中で、いろいろな光景を見ました。台風で飛ばされたであろう木の枝葉、その辺に散乱したもの…。 家の周辺を片付けている人、台風に備えて移動させていたものを元のところに戻しているであろう人…。片付けなどの時間を作ることができる人は良いので…

台風。

メモ。2018年9月4日火曜日。 台風21号。 部屋が揺れるくらいの暴風。

一人暮らしは太るか痩せるかのどちらか。

お腹のお肉を減らしたい。