ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

大好きだった「サークルK」が「ファミリーマート」へ。

うちから一番近くにあるであろうコンビニが「サークルK」でした。

利用頻度には、ムラがあり、最近は週に1回利用するかどうかというところでしたが、一時期(毎晩、帰りが遅かった頃)は毎日のように利用していたコンビニでした。

 

人によって、好みのコンビニというのがあるかもしれません。

LAWSON?セブンイレブンファミリーマート

 

もう少し先にもコンビニがあるのですが、わたしは、そこよりもここの「サークルK」が好きでした。

理由は、店員さんの雰囲気(人柄?態度?)が良いから。ただ、それだけです。

 

そういえば、以前、通勤路にあるコンビニができました。

仕事帰りに寄れるので、便利に感じていたのだけれど、店員さんの感じ(レジでひたすらしゃべっていて、仕事は適当な感じ)がわたしには合わず、立ち寄らなくなったら、その後、閉店してしまいました。

ただ単に場所が悪かっただけなのか、それとも、そんな雰囲気が原因で利用者が少なかったのか、理由はわかりませんが、わたしにとっては店員さんの雰囲気は大事なのです。

 

だからといって、特別な接客を求めているわけではありません。

「わたしは客だから大事にしろ」と思っているわけでもありません。

人として、人に関わるときに必要な最低限のことはしてもらえると良いなと思っているだけです。

人によっては、「コンビニにそんなことは求めていない」「接客態度なんてどうでもよい」と思われる方もおられるかもしれません。

が、わたしは小心者で短気なので、適当な仕事態度だと嫌な気持ちになるし、雑にされたら心が悲しくなってしまうのです。

 

ということで、話がそれてしまいましたが、ここの「サークルK」は、わたしにとっては、そういう意味でも好きなコンビニだったのです。

他にも、わたしが不審者のようにお店の外から、店の中を見ていたときも「何かお探しですか?」と、尋ねてくれ、探していた商品を出してくれたし、

レジで入れ忘れたらしい商品を1週間後に来店したときに、返してくれたし。

とにかく、ここの「サークルK」には、お世話になりまくりました。

 

なので、統合されると、聞いたときは、残念だったし、心配でした。

せっかくの好きなコンビニがなくなってしまうのだと思って。

 

でも、しばらくしても「サークルK」のままだったので、

「こんな風にサークルKのまま営業していく店もあるのだな。」

とも思っていました。

 

が、先日、とうとうやってきました。

「○日からファミリーマートとして営業します」という改装のための閉店が。

 

で、先日、ファミリーマートとして営業が再開されたのですが、なんとなく(食材が自宅にあったということもあって)行く気にならず、数日が経ってしまいました。

 

そして、ようやく昨日、仕事帰りに立ち寄ってきました。

当然といえば当然なのですが、店内はすっかりファミリーマート

聞こえてくるBGMもファミリーマートのもの。

悲しいけれど、仕方ありません。

ただ、当たり前ですが、店員さんは同じなのですよね。

よかった、よかった。

なので、またしばらくは、ここの「ファミリーマート」を利用するのだろうなと思った昨夜でした。

いつまでもこの雰囲気が変わりませんように…と願いつつ。

 

 

ちなみに、ここでは、たまたま「サークルK」が好きでしたが、

中学生の頃は、「LAWSON」を愛用していましたし、

高校生の頃は学校の近くにある「ファミリーマート」ばかり利用していましたし、

今の職に就いてからは「セブンイレブン」もよく利用していました。

なので、「どのコンビニがダメだ」とは思っていませんので。