ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

自転車と雨。

わたしは、自転車通勤をしています。

昔は、雨の日も特に何も思わなかったのですが、傘さし運転が禁止されててからは、雨の日が憂鬱でたまりません。

傘さし禁止を決めた人は、「雨が降ったらカッパを着れば良い」と思っているんでしょうが、カッパって、面倒くさいのです。

 

目的地に到着したあと、脱いだカッパはどうすれば良いんですか?

そこがスーパーだった場合、水滴を垂らしながら店内に持ち込んでも良いのですか?

使ったあと、すぐに乾かないので、雨が続くと、濡れたまま着るはめになるし。

 

第一、自転車に乗っているとカッパを着てても濡れるんです。

顔は濡れるし、フードはめくれて髪は濡れるし。

上だけのカッパだと、ズボンはずぶ濡れになるし。

ズボンのカッパをはいてても、裾は濡れるし。靴や靴下はどぼどぼになるし。

 

一番良いのは、もう濡れる前提でカッパを着ないで出勤し、職場についてから、全部着替えるというやり方です。

わたしは、ここ数年、そのやり方でやってきました。

 

ですが、先日、3日続けて雨が降ったときに、着る服が足りなくなってきました。

もうどうすれば良いのやら、です。

仕方ないので、苦手なカッパにチャレンジしていますが、良いカッパに巡り合えません。

今日も「サイクリングレインコート」というものを買ってみましたが、どう考えても、濡れる形状になってます。

一切濡れないカッパは、ないのでしょうか。

もしくは、傘さし運転を許可してもらえないでしょうか。

それが無理なら「雨が降った日は、休んで良し。」としてもらえないでしょうか。

 

環境に良い自転車通勤をしているというのに、世の中は自転車愛用者に厳しいよなぁと思います。