ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

人生初の保険「自転車向け保険」。

わたしは、今まで保険などに入ったことがありませんでした。
理由は、仕組みを把握することやら、手続きやらが面倒だから。

が、なんということか、「自転車に乗るなら保険に加入しなくてはならない」とのこと。
今まで、面倒くさがって入らなかったわたしも、さすがに何かあってから「加入してませんでした」ではシャレになりません。
憂鬱ながらも、腹をくくって加入することにしました。


けれども、どこでどうやって進めていけば良いのか、さっぱりわかりませんでした。
まず、どこに行くんや?という感じです。
自転車屋さんとか警察に行ったら、パパッと手続きをしてくれるシステムなら良いのに…と思いました。
なので、気がつけば、未加入のまま月日だけがどんどん流れて行きました。

「入る気はあるし、おかねだって払うから、誰か勝手に手続きをしておいてくださ~い!」
という気分でした。


で、年末にようやく見つけました。
手続きが簡単にできる保険を。
あらかじめネットで予約をしておき、コンビニでお金を払うだけです。

面倒くさがりのわたしでも簡単にできます。
迷わず、すぐにネットで予約をしました。

あとは、コンビニに行って支払いをするだけです。


が、その「コンビニに行って支払いをするだけ」が、なかなかできませんでした。
3ヶ月以内に行けば良いとのことだったので、ついつい先延ばしにしてしまっていたのです。

そんなこんなで、3ヶ月の期限が迫ってきている今日、ようやくコンビニに行って、支払いを済ませることができました。
なにやらたくさんの紙(確認事項やら注意事項やらが書かれた紙)が出てきましたが、全く読む気がしません。
パッと見た感じ、さっぱり意味がわからないので。


世の中の大人は、こんなややこしいことをさらりと理解し、加入しているんでしょうね。
なぜ、わたしには、それができないのでしょうかね。
向いていないのでしょうね。
職場に時々、保険屋さんが来て、資料を置いておかれるのですが、わけのわからない数字がたくさん書いてあって、さっぱりわかりませんもんね。

でも、本当は、こんなことじゃあかんのでしょうね。
保険には、入っておくべきなんでしょうね。
保険に一切入っていない社会人って、いるのでしょうかね。


ちなみに、この自転車向け保険は、1年契約の保険なんですって。
ということは、1年後にまた更新の手続きをしないといけないということですね。

保険に入ったけれど、これからも安全に走行したい次第でございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村