ぐうたら人間のヒトリゴト~心・身・写・音・暮~

一人暮らしの日々、仕事のこと、世の中のことを日記・記録・メモ・独り言としてとりあえず綴る場所・・・

docomoの「home 5G」の設置にやや苦戦。

先日、ドコモショップで「home5G」の申し込みをしました。
www.nttdocomo.co.jp


ドコモショップには在庫がなかったので、後日、自宅に配達される形となったのですが、思っていたより苦戦してしまいましたので、それを書き連ねます。


到着&開封
ドコモショップで契約してから2日後、予定した時間に届きました。
うきうきわくわくしながら、開封しました。

f:id:ama-shinon:20210925232923j:plainf:id:ama-shinon:20210925233112j:plain
ただ、そのときはあまり時間がなかったので、開封だけして、夜に設置することにしました。


設置&接続
待ちに待った夜です。

部屋の窓近くに置いてコンセントを差しました。
ランプが順調に光ります。

タブレットと携帯端末でWi-Fi接続の設定をして「接続しました」の状態にしました。


が。
ネットに繋がりません。
Wi-Fiを切ると繋がるのですが、Wi-Fiに接続するとネットに繋がらなくなります。


繋がらない理由調べ
簡易な説明書を読んだところ、「ルーターを再起動したらよい」とか「ルーターの設定がどうのこうの」とありました。

「なるほど」と思い、その通りにしてみましたが、何故か接続できる気配はありません。

「端末の方に原因があるのか?」と思って、タブレットや携帯を色々触ってみましたが、それでも状況は変わりません。

その後、ネットで調べたところ、「開通手続きをする必要がある」ということがわかりました。
ドコモショップのお兄さんはそんなこと言ってくれんかったな…と思いながら、開通手続きについて調べました。


ネットで開通手続きできず
調べた結果、オンラインで開通手続きができそうなページを見つけました。

が、それには「申し込み番号」だったか「受け付け番号」だったかの入力が必要になっていました。

わたしの場合、ドコモショップで申し込んだので、そういう「番号」は存在しません。
なので、そのページで手続きをすることはできませんでした。

その後も色々調べましたが、どうやらインフォメーションセンターに電話をするしかないということがわかりました。

ですが、夜はもちろん営業時間外です。
そんなこんなでお手上げ状態になったので、その日はもう諦めて寝ることにしました。


インフォメーションセンターも繋がらず
翌日になりました。
とりあえず、ドコモののインフォメーションセンターに電話をしてみることにしました。

それでダメなら、またドコモショップに行くしかないのですが、まとまった時間がとれるのは数日先になりそうなので、できればインフォメーションセンターの電話で解決したいところです。


が、しかし。
電話が全く繋がりません。
何度かけても何度かけても繋がりません。

「ネットでも無理だし、電話も繋がらないって…わたしに開通方法はないのか??」と若干イライラもしました。
「せっかく届いたのに今日も使われへんのか…」とがっくりもしました。

そんな中、「今日はこれ以上時間がないから無理か…」と諦めたときに、ようやく繋がりました。


ようやく使用可能になる
インフォメーションのお兄さんに状況を伝えたところ、わりとあっさりと開通手続きが完了しました。

手続きのために必要だったのは、ルーターに割り振られた電話番号とその暗証番号のみ。
(どちらも先日、ドコモショップに行ったときに設定したもの)

電話を切って5分後には使えるようになりました。


使用感
使い始めてしばらく経ちますが、問題なく使えています。

「時間帯によっては、混んでいて速度が遅くなったり切れたりするかも…」と、契約前に言われましたが、今のところそんな状況にはなっておらず、順調です。


おわり。